美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

鎌倉「ショコラトリーキャメル」のチョコをカルディで買ってみました。「サモア65%ダークミルクシーソルト」と「貴腐ワインレーズンチョコレート サモア」

バレンタインデーが近づいてきましたね。


カルディも、1年で今が一番チョコが充実しています💓

カルディコーヒーファーム」が手がけるクラフトチョコレート専門店「ショコラトリーキャメル」が鎌倉にあるのをご存じでしょうか。



2022年2月23日のオープン。カフェも併設されています。

カカオ豆の選別からタブレットの完成まですべての工程を一貫して行うビーントゥーバー製法。


その「ショコラトリーキャメル」のチョコレートバーが、2023年の「アカデミーオブチョコレートアワード」で銅賞と銀賞を受賞されたそうです!





とある街のカルディで「普段は鎌倉でしか買えないチョコを限定で販売していまーす」と店員さんが言うので買ってしまいました。


お値段が1296円と、カルディのなかではお高い。

みなさん躊躇していたのですが、店員さんの「もうここにあるだけでーす」の声に一人が手を伸ばすとサササッと何人もの手が伸びてあっという間に無くなったよ💦

買えて良かった✨

と思ったけど他のカルディみたらまだまだ売っていました🤭


お友達用のはラッピングしてもらいました。

「ショコラトリーキャメル」の紙袋は有料で20円です。


自分用にも同じものを購入

貴腐ワインレーズンチョコレート サモア」¥560

サモア65% ダークミルクシーソルト」¥1296





チョコレートバーは二種類あったけど、酸味の少ない方を選びました。

カルディはこういう表示があってコーヒーも買いやすいですよね。

海塩が結構な量かかっています。


表側はカットが素敵✨

カカオのコクがあって美味しいチョコレート

パリッとした薄さもいいですね。

塩のアクセントが斬新🤭






貴腐ワインレーズンチョコレート サモア


フランスボルドー産の貴腐ワインに漬け込んだサンマスカットレーズンを、サモア産カカオを使用したハイカカオチョコレートでコーティング。

製造は広島の老舗豆菓子店ですね。

だから豆菓子っぽいのかな。

これはなかなか他にはない感じです。

甘さはかなり控えめで、ホロッと固く乾いたカカオチョコ。

レーズンは酸味の強いタイプ。

それぞれ別に味わうと美味しいんだけど、一緒にいただくと、上手く言えないけどガシャガシャとしてもったいないような気もする。

変にしっとりさせない上質な自然の味がいいという事なのかな。


【好み指数】 

サモア65% ダークミルクシーソルト」★★★★
貴腐ワインレーズンチョコレート サモア」★★★+

★★★★★★ ・・・殿堂入りの大好き
★★★★★  ・・・かなり大好き
★★★★   ・・・好き
★★★    ・・・普通
★★     ・・・好みではない
★      ・・・かなり好みではない


🍰ランキングに参加しています。
 ↓↓clickしていただけると更新の励みになります💖↓↓🙇🍬😊

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
  
お菓子・デザートランキング
お菓子・デザートランキング