美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

鶴見『とんかつ むら井』でランチ!塩メンチにかつ丼・カニクリームコロッケ

横浜市 鶴見

「とんかつ むら井」


鶴見「とんかつ むら井」さんは

1945年(昭和20)、鎌倉ハム村井商会創業者、村井菊次郎氏によって創業されました。

もうすぐ80年となる老舗ですね🐷


場所は JR鶴見駅東口より徒歩3分
    京急鶴見駅西口より徒歩2分



シンプルモダンな外観に豚のれんが可愛い😊





店内は23席とあまり広くはないですが、すっきりと和モダンな感じです。

平日の一時過ぎ、すぐに通されましたが、ほぼ満席でした。


伺ったのは夏だったからでしょうか。団扇がずらっと飾られていました。

京都の花街でお得意さんに配られるうちわ。

どなたはんのコレクションでしょうかね。



鶴見「とんかつ むら井」ランチメニュー


※定食のご飯・キャベツはおかわり一回無料です。

お値段は少しお高めかな。

鶴見「とんかつ むら井」でいただいたもの


♦昼限定「塩メンチとカニクリームコロッケ定食」¥1900

なんだかすっきり美しい✨

白いお皿が綺麗です


木のナイフで切っていただくのね。

ソースじゃなくて塩でいただくから塩メンチカツ。


お塩は青ヶ島特産の「ひんぎゃの塩」です。

お味噌汁はしじみ汁です。ご飯も美味しい。





クリームコロッケがあるとつい頼んでしまいます。

自分では絶対に作りませんからね。私は🤭

ナイフで切ったとは思えない断面ですが、ちらほらと蟹の存在が見えますでしょうか。

昨今どこに蟹が?というカニクリームコロッケが多いなか、カニが感じられるのは嬉しい💕


続いて看板メニューのひとつ「塩メンチカツ」

嗚呼これは、嘘じゃない上質な肉汁が✨

どちらも油が軽くて、ご年配の方でも食べられそうです。



連れの「カツ丼」


このかつ丼が美味しそう過ぎてちょっと参った👀


塩メンチとカニクリームコロッケも美味しかったのに。

帰り道、頭の中では「かつ丼・・・卵でとじたかつ丼・・・」という言葉がリフレイン💦

こういうのを「飯テロ」というんですね🤭

鶴見「とんかつ むら井」店舗情報まとめ

電話番号 045-501-3795 
住所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-28-1
アクセス 鶴見駅3分 
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30 
定休日 なし(臨時休業あり) 
席数 28席 
予約 平日の夕方のコース料理のみご予約可 
駐車場 無し 近くにコインパーキング有り
公式アカウント ホームページ インスタ X(ツイッター) 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ