美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

『浅草文化観光センター』と『レオニダス・浅草展望カフェCafe Rion 』(カフェ リオン)仲見世を見下ろしながら一休み♪

浅草雷門の前にデン!と建つ風変わりな建物

「浅草文化観光センター」

2012年開館の台東区観光案内施設です。

隈研吾氏らしい木材を活かしたデザイン。

トイレも綺麗ですし、観光案内のパフレットなどもたくさん置いています。

2階カウンターからの眺め

コロナ前は外国人観光客で混雑していました。

浅草で待ち合わせ場所といえば雷門前が多そうですが、暑い日寒い日はこのセンター内が快適でいいのでは。


そして以前は休憩スペースで飲食もできたのですが、いまは禁止されています。
早く復活して欲しいものです🤔





8階が無料の展望テラスになっていて、仲見世スカイツリーが望めます。


展望テラスの横にあるのが
「浅草展望カフェ Cafe Rion 」(カフェ リオン)


以前は「アサクサ ミハラシカフェ 」という名前のカフェだったんですが、今年の4月にリニューアル。
ベルギーチョコレートの老舗「レオニダス」に経営が移ったようです。

こちらがメニューの一部です。

ちょっとメニューが多すぎ。

レオニダスっぽいものとしては、特製ショコラテとチョコレートパフェかな。

雷門側のカウンター席が10席
テーブル席が16席

先にレジで注文・会計をします。
席に持ってきてくれるし下げてもくれます。

バックヤードが狭そう💦



「Rion特製ショコラテ」をいただきました。

甘すぎず、細かなチョコが入っていて美味しかったです。

仲見世を行きかう人の波を見下ろしながらちょっと一涼み。

いいですねー✨✨


しかし隣のテラスでも展望が楽しめて座れる席もあるので、いつもそんなに混んでないような。


日替わりランチは・・・。

レトロなラインでせめてるのかな。

色々な世代に合わせる公共施設の中のカフェっぽさが出てますが、どうなんでしょう。

仲見世を見下ろせる絶好ポイントで一休み✨ 穴場なような気もします。

 お店情報  店名:浅草展望カフェ Cafe Rion (カフェ リオン)
住所:東京都台東区雷門2-18-9 浅草文化観光センター 8F
アクセス:
東武伊勢崎線 浅草駅 徒歩5分
東京メトロ銀座線 浅草駅 出口2から徒歩1分
・都営浅草線 浅草駅 A4出口から徒歩2分
つくばエクスプレス 浅草駅 A1出口から徒歩10分
営業時間:10:00~20:00
参考URL:Twitter  インスタ

浅草文化観光センターは9:00~。年中無休です。

ランキングに参加しています。
ポチっとclickお願いします🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ