美味しいものを少しだけ

おいしいものが食べたいと 東京・神奈川中心に歩いてます。

【カフェ・トロワバグ】熱々とろとろグラタントーストとビターなコーヒー@神田神保町

神保町駅A5出口すぐ隣

食べログ茶店 百名店 2021」に選ばれました。
「カフェ・トロワバグ 」(CAFE TROIS BAGUES)

昭和51年(1976年)開店。
3つのお皿の上にコーヒーカップとポット、ティーカップがのったロゴがお洒落です。

トロワバグの名前の由来は
「トロワ」は数字の3、「バグ」は丸い輪、つまり3つの輪という意味。
お客様、店の人、そしてコーヒーカップが3つのつながりを持ち、コミュニケーションをはかるということ になっています。

しかし、本当はオーナーの名前が「三輪」なので、それをそのままフランス語に置き換えただけなのですが、これではムードも無いし、つまらないから本当の意味は隠して、はじめの意味で通しているそうです😊

地下1階

カウンター7席、テーブル8卓27席

暗めの落ち着いた店内に赤いベルベットの椅子が素敵✨

コーヒーのメニューです

5年から10年ほど寝かせたオールドビーンズを丁寧にドリップした極上の一杯




トロワバグといえば創業から変わらぬ人気メニューが「グラタントースト」ですね。

「ハーフグラタントースト」とコーヒーのセット¥1200

トーストとトーストの間には自家製ベシャメルソースがたっぷり。
ちょっと食べにくいけど、熱々でトロトロ✨

付け合わせのサラダですが、キャロットラぺの下にはマカロニやポテトも入って食べ応えがありますね。

このサラダが、「マツコ&有吉 かりそめ天国」の「つけあわせNO.1」コーナーで紹介されたそうです。


コーヒーはハイブレンド

これは、眠れなくなるやつだ🤭


バスクチーズケーキ」を一口頂きましたが、チーズの旨味がフワッとお口に広がってとても美味しかったです。

「ミルクラム」¥700

ラム酒入りのホットミルク。
甘いミルクの底に、ラムレーズンが沈んでいました。
白いカップが素敵です。

この雰囲気の中で美味しいコーヒーと軽食がいただけるのはいいですね🥰

 お店情報  店名:カフェ・トロワバグ
住所:東京都千代田区神田神保町1-12-1 富田ビル B1F
電話番号:03-3294-8597
営業時間:[月]10:00~20:00(L.O.19:30)
     [火〜金]10:00〜21:00(L.O.20:30)
     [土・祝]12:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:日曜
参考URL:HP  インスタ

ランキングに参加しています。
ポチっとclickお願いします🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ    食べログ グルメブログランキング