美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

初台【らぁめん 一福 】ミシュラン店の優しい味噌ラーメン『ごまみそずい』(いちふく)

渋谷区初台

「らぁめん 一福 」(いちふく)

7食限定「ごまみそずい」(麺半分)

初台「らぁめん 一福」さんは


新宿のお隣 京王新線 初台駅 徒歩10分

初台 不動通り商店街にある 味噌ラーメンが人気のラーメン屋さん

1990年の創業。

名物女将が切り盛りするラーメン店は、ミシュランガイド・ビブグルマンに、2017から4年連続で選出された凄いお店でもあります。



店内に沢山飾られた色紙はラーメン界の方々が多いです。


女将さんがほぼ一人で仕込み、調理されているのですが、無化調で丁寧にこの味を作るのがどんなに大変なことかが分かるだけに、その優しい味も相まって応援したくなるのでしょうか。




初台「らぁめん 一福」メニュー

券売機です

・味噌らぁめん 890円
 人気NO.1👑 優しいのに力強い!看板メニュー

・味噌ぴりか 980円
 特製の辛味ペーストをのせた辛旨味噌ラーメン

・囲炉裏麵(いろりめん) 1200円 大盛1400円
 八海山の酒粕入りの豆乳ペーストを使用したコクのある味噌らぁめん

・醤油らぁめん 800円
 
・数量限定 ごまみそずい 1100円

・ミニカレー 250円

・カレーライス 650円  他

初台「らぁめん 一福」でいただいたもの

私は何年か前に味噌ラーメンをいただいたことがあるのですが、もう一つの看板メニューである「囲炉裏麵」を食べてみたいとの強い思いから先日伺いました。

しかし券売機の前で限定に日和ってしまった💦


「ごまみそずい」

ひとくちミニライスも付くので、麺は半分にしてもらいました。

美味しい味噌ベースのスープにごまがたっぷり。ねぎやそぼろ、きくらげのトッピング。
山椒はきいていますが優しい味わい。

麺はツルっとしていてほど良い柔らかさ

とっても美味しいです。

「ごまみそずい」にしてよかった🥰


終盤 ミニライスが提供されます

白いご飯を出されると、まずは一口食べずにはいられないのですが、ほんとにちょこっとご飯なので、我慢しておじやにしました🤭


蓮華ですくうと、けっこう具が残っているものですね

めちゃめちゃ美味しいよー✨

たくさん食べられる方は、別にライスをたのんでも良さそう。



連れは「ミニカレー」と「味噌ぴりか」麺半分


美味しそうです👀

カウンターに置いてあった記事

女将さんは札幌で食べた「純連」のラーメンに衝撃を受け、独学で今の味を作り出したとか。

「純連」のみそラーメンは確かに美味しいけど、「らぁめん 一福」さんのみそラーメンとは対極にあるような印象を受けます。

しかし考えてみれば、「らぁめん 一福」のラーメンはおふくろの味とか味噌汁の様とか言われることもあるけど、重厚な旨味が実際の味噌汁とはまったく違います。

濃厚な味を優しく進化させた女将さんの努力の結晶ラーメンですね✨



「囲炉裏麵」は次回持ち越しとなりましたが、「らぁめん 一福」さんは現在7月10日から9月8日迄お休み中です。

今年寒くなってきた頃にまた伺いたい😊

初台「らぁめん 一福」営業時間・ 店舗情報


営業時間は【水・木・土・日】の11:30〜14:30と、週4日の昼営業のみです。

電話番号 03-5388-9333 
住所 渋谷区本町2-17-14 小泉ビル1F
アクセス 京王新線 初台駅より10分 
席数 カウンター7席 大きなテーブルに6席 
駐車場 無し
公式アカウント ツイッター 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ