美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【アトリエバーゼル】でモーニング&ランチ!@八王子『atelier BASEL 』

八王子 南大沢
「atelier BASEL 」(アトリエ バーゼル


八王子といえば「 BASEL 」

都心ではあまり見かけませんが、洋菓子店やカフェなど八王子を中心に多店舗展開しています。

クリスマスケーキの予約開始していました。

予約の取扱店だけで10店舗もあります。


今知りましたが、山中湖に行くと必ず立ち寄る「ペーパー・ムーン」も「 BASEL 」のお店だったんですね。

パンプキンプディングの美味しいお店です。




今回は南大沢にある「アトリエ バーゼル」で、モーニングプレートと名物「コトコト煮込み」をいただいてきました。


「コトコト煮込み」は「豚バラと野菜のコトコト煮込み」と「鶏肉と野菜のコトコト煮込み」の二種類あります。

一人用ストウブ鍋に豚バラとゴロゴロ野菜、スープを入れてオーブンで3時間、余熱で一晩かけて作るこだわりの品です。

一日限定20食の人気メニューで。テレビでも何度か紹介されています。




「atelier BASEL」の場所・駐車場・外観・予約など

場所は八王子市上柚木
京王相模原線大沢駅から徒歩15分と、駅からはちょっと距離があります。


お店の前に駐車場が7台分、横に1台分あります。

お店に着いたのは平日の11時過ぎで、3台分の空きがありました。しかしその後すぐに埋まって、車が2台駐車場待ちしていました。

数量限定の「コトコト煮込み」を狙ってこの時間に来る人が多いのかな。


店内に入ると焼菓子とケーキが✨

奥にテーブル席とソファ席、そしてほぼ屋内のテラス席があります。

素敵な雑貨も売られていて楽しめます😊

半テラス席に案内されましたが、季節的に日差しが気持ちよく居心地が良かったです。

半テラスはペット同伴できるそうですよ。

予約について

現在予約は受け付けていないようです。

お店の方に聞いたところ、「コトコト煮込み」は数量限定で人気メニューなので、早いときは12時頃には売り切れてしまうそうです。

席の予約もできないので、『ちょっと早めに来て注文して、セットのドリンクを飲みながら時間まで待つ方も多いですよ』と教えてくれました。

お店の方はみなさんとても感じが良いです。

お店を出たのが12時ちょっと過ぎだったのですが、その時にはもうどちらの「コトコト煮込み」も売り切れていました。


「atelier BASEL」メニュー

モーニングメニュー

9:30~11:20


ブレックファストメニューご利用のお客様は、お飲み物を合わせてご注文ください。とあります。

ランチではドリンクの200円割引があるのですが、ブレックファストメニューの場合はありません。

プレートだけなら380円と格安ですからね。

ランチメニュー

11:30~16:00


「コトコト煮込み」の他にも「そば粉のガレット」や「特製チキンカレー」、「ハッシュドビーフ」などが。


「アトリエ バーゼル」でいただいたもの

「コトコト煮込み」目当てで伺ったのですが、まだブレックファストメニューのたのめる時間だったので、

♦「プレート+スープ」¥650とコーヒー¥550
  


プレートはウフココット、自家製ミニ野菜ジュース、二種類の生クリーム(甘いのと塩)とコンフィチュール、パン

ミニ野菜ジュースはフレッシュでベリーの香り。


スープはベーコンやカリフラワー、キャベツそして焼いたタマネギがごろっと入って、とても美味しい💕

熱々のウフココットはとろ~りチーズと半熟玉子で、こちらも凄く美味しかったです✨


コーヒーにはおまけで小さな焼菓子がついてきました。

「ガトー・オ・ノア」はクルミッ子の外側をさらに香ばしくサクサクッとさせたような焼菓子で、美味しい💕


♦「豚バラ肉と野菜のコトコト煮込み」と紅茶

先にセットの紅茶がきて、11:30を待って「コトコト煮込み」が出されます。


紙袋に入ったパンがついてきます。

パンの保温にもなるし、食べきれなかった分は持ち帰ることもできます。


じっくり煮込まれた豚バラとタマネギ、人参、じゃがいも、セロリ。

大きなお肉と野菜は取り皿に出してフォークとナイフでいただきます。

お肉は特筆するほど柔らかくはなかったです。

これくらいが味も抜けずにちょうどいいのかもですね。

ごろっと大きなお野菜はどれも美味しかった✨


スープは微かに酸味があって、豚骨的な豚の風味が。

コクと深みがありますが、ブレックファストメニューでいただいた癖のないスープの方が好みでした。


「コトコト煮込み」もいいですが、私はブレックファストメニューのスープとウフココットがとても美味しかったです。

今回はブレックファストメニューがいただけてよかった💓


「BASEL」の他店舗には2店ほどしか伺ったことがないのですが、どこも美味しくて雰囲気が良くていい思い出しかありません😊

「アトリエバーゼル」店舗情報まとめ

電話番号 042-673-2217 
住所 東京都八王子市上柚木2-7-5
アクセス 京王相模原線 南大沢駅 徒歩15分 
営業時間 9:30~20:00 ブレックファスト9:30~11:20(LO) ランチ11:30~16:00(LO) カフェ9:30~19:30(LO) 
定休日 無休 
席数 32 
駐車場 8台
公式アカウント ホームページ インスタ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ