美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

西川口【滕記鉄鍋屯 】で迫力!の中国東北農家鍋をいただく。リアル中国感(とうきてつなべとん)

西川口 西口徒歩2分

中国東北料理 滕記鉄鍋屯 (とうきてつなべとん)

派手に変色する大きな看板。

チャイナタウン化が進む西川口初訪です。

駅西側は多数の中華料理店や各国料理店、

そして若干の風俗店ネオンで凄い事になっていました👀

微妙に読めない中国表記の看板が多くて街の本気度が伺える・・・。




こちらのお店は、以前タモリ俱楽部」で紹介された「滕記熟食坊 (トウキジュクショクボウ) 」さんの二号店になります。「滕記熟食坊」さんは現在閉店されているようです。

降りるのにちょっと勇気のいる階段。


地下の短い廊下の突き当り左にあります。

何らかの意図を感じさせる作りですが、大丈夫ですよ。




店内中国語で盛り上がるテーブルも散見され
まるで中国旅行気分です。





メニューが沢山あって載せきれないのですが幾つかピックしてみます。

豚の舌、大腿骨、頭肉、テール・・色々ありますね👀


鴨の頭は「タモリ俱楽部」で紹介されていましたが、
脳みそが美味しいらしいです。




とりあえず二品

燻製干し豆腐 380円

牛ハチノスの辛口和え 880円

そんなに辛くはない。ハチノスの歯ごたえが良く美味しい。


そしてメインの鍋はおすすめの「東北農家鍋」にしました。

中国の東北地方は寒く、鉄鍋屯(テッカトン)は超ローカルな郷土料理だそうです。


こんな大鍋がテーブルの真ん中に埋め込まれてます👀


そこに油と、大量のスペアリブ、インゲン、とうもろこし、かぼちゃを投入

ざっと炒めて、やかんのスープをどぼどぼっと注ぎます。


熱々に沸騰したところで、鍋肌にとうもろこし饅頭をバチン!バチン!と張り付けていきます。


動画で見ていただきたいのでツイッターを使ってみました。
大丈夫でしょうか・・・。


とうもろこし饅頭 焼きあがりました🙌


苦手な八角の味は少しだったので助かった。

日本人にも懐かしさを感じる温かな煮込み料理。

とうもろこしが、昔どこかで食べた事のあるネチョッとした品種。
これはこれで珍しく、美味しくいただきました。


テーブルの呼び出しボタンを押すと、中国語で呼び出しします。


カボチャが煮崩れそうなので先に引き上げました。
すごい量だ。

鍋は4・5人前で、残ったらタッパ(有料)に詰めてくれるそうです。

今回は無謀にも二人で挑戦。

自前のタッパを持参して全てお持ち帰りさせていただきました。


とにかく大鍋でグツグツと豪快で楽しい

メニューも珍しいものがまだまだあります。

大人数で行くのがいいかな😊


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ    

 お店情報  店名:滕記鉄鍋屯
住所:埼玉県川口市西川口1-24-2 B1F
電話番号:048-258-8888
営業時間:11:30~20:00
定休日:年中無休
アクセス:JR西川口駅西口 徒歩2分