美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

めちゃ旨!天丼【豊野丼】と多国籍な【横浜橋商店街】和記食坊テイクアウト@横浜・阪東橋・黄金町・伊勢佐木町

阪東橋
「豊野丼」(とよのどん)

めごち丼

豊野丼 は

横浜を代表するめちゃ旨天丼店

何年か前に初めて伺った時、とっても美味しくて感激しました✨

私の体が、胃が、あの天丼に耐えられるうちに何とかまた食べたいとずーっと思っていましたが、コロナがあり、店主が怪我をして休業されたりで先日やっと伺えました。


豊野丼は きたなシュラン2つ星

2010年にとんねるずの番組で「きたなシュラン」に認定されています。


きたなシュラン」は見た目は汚いが美味しいお店のことです。途中から「きたなトラン」と名称が変わります🤭

店内は年季は入っているけど、これだけ毎日天ぷら調理している割にはむしろ綺麗な方だと思う。




店頭や店のあちこちには手書きのPOPが。

しじみの味噌汁はおすすめ
普通盛りでもかなりの量なので、大盛は覚悟が必要なようです。
口頭注文 現金後払いです。


この日は開店10分前で一番乗りでした。

開店時ほぼ席が埋まり、11:20に退店した時には4人外に並んでいました。

行列が出来ていても回転が速いのでさほど待ちません。


店内はカウンター6席でかなり狭いです。

後ろの壁にサインが直書きされているんですが、菅元首相のもありました。

とにかく狭いので写真も撮りにくい💦



前回は席に着くと、ため口で何やら色々言われて、怒られてるのかと思って焦りましたが、よく聞くと親切なことを言っていたという😆

おすすめの何かの天ぷらも揚げてくれて、ぱっと見ちょっと怖いけどとても親切な方でした。

今はコロナの影響もあるのかその時ほどは口数も多くなく、黙食の貼り紙も🤭


豊野丼 の主なメニュー

天丼  ¥900(海老2本・野菜3品)
海鮮丼 ¥900(海老・きす・穴子・野菜3品)
穴子丼 ¥900(穴子・野菜3品)
豊野丼 ¥1100(海老3本・野菜4品)
黄金丼 ¥1300(特大海老2本・野菜5品)

大盛50円増し

天丼が700円から800円になって、現在は900円

しょうがないですよね。天ぷら油の値段もすごく上がってしまって、サービスのお新香もやめにしてなんとかこの値段だそうです。

この日の限定メニュー

その日の仕入れ具合で限定丼もあります。

この日は
めごち天丼 ¥1200
いか天丼  ¥1200
いわし天丼 ¥1200
超特大鯵天丼 ¥1300 がありました。

時期によっては「真鱈の白子天丼」や「鮪の頬肉天丼」「牡蠣の天丼」など色々あるようです。


普通盛りでもじゅうぶん大盛なのですが、大盛、てんこ盛り、やけくそ盛とあるようです。


豊野丼でいただいたもの


前回は連れが生卵ののっかった「かき揚げ丼」を食べていて、それがとっても美味しそうでした。今回はそのかき揚げ丼にしよう!と決めていたのですがなかった😣

前回の写真


めごち丼としじみの味噌汁にしました。

まずは熱々のおみそ汁

しじみの旨味がしっかり味わえます。

御飯は少なめにしてもらって、こんな感じです。

めごち天がみっつ

野菜はなすとピーマンとカボチャと紫蘇

めごち天、ふっくらとしてとっても美味しい!

衣も柔らかく具材を包みつつ表面カリッとした感じ✨

温度の違うふたつ鍋で揚げています。

やさいも大ぶりで美味しい。


ご飯は天丼に合うようなちょうどよい固さ。

たれはサラッとしていて味が濃すぎず、それがこのボリューミーな天丼をペロッと食べちゃえるポイントなのかも。

それでも流石に後半は一気に苦しくなってきました😆


連れは海鮮丼 こちらもご飯少なめ

海老、きす、穴子という魅惑のラインナップ💕

お野菜は、なすとしし唐とカボチャでした。


美味しかったな🥰

寄る年波で、天丼はもう最後かもしれないと覚悟を決めて食べに行ったけど、もう一回くらいいけそうな気がする🤭

テイクアウトもできます

滞在中も電話注文入っていました。




お隣にご兄弟がやっている「天ぷら 豊野」さんがあって、こちらでも天丼がいただけます。

「パスタ2丁目」とかかれています。スパゲティも食べられるそうですが、天丼とパスタとは変わった組み合わせですね。

この日は12時を過ぎてもシャッターは降りたままでしたが、商店街側で天ぷらのテイクアウトはやっていました。


この商店街がまたかなり個性的な商店街でした。

横浜橋商店街

横浜市営地下鉄ブルーライン 阪東橋駅すぐ


行きかう人のほとんどが外国語でしゃべってる。


私は何の予備知識もなくふらっと行ったのでちょっとびっくりしました。

お店も中華系が多いですが、韓国、ベトナム、ブラジルと色々あります。


普通のお肉屋さんかと思ったら、普段あまり見かけないものが・・


表記も中国語メイン

和記食坊 (ワキショクボウ)さんの店先に美味しそうなお惣菜がたくさんありました。


ほとんどがこの色


「花生餃」はピーナッツ入り甘揚げ餃子だそうです。


店員さんに「北京ダックの餅皮は売っていますか?」と聞いたら「日本語分からない」と言われ、そばにいた人が通訳してくれました。

お店の中で飲食されている方も、お惣菜を買いに来ている方もみなさん中華系の方のようでした。

横浜橋商店街で買ったもの


「北京ダック」 ¥1500 「餅皮10枚」 ¥400

胡瓜と白髪ねぎで巻いていただきました。

皮だけではなくお肉もしっかりついています。


左が「豚の尾の塩漬け」¥300 右が「牛のひずめ筋」¥600

レンチンするとトロトロでめちゃ旨✨

貴重なコラーゲン補給食として、冷凍して少しずつ食べます😊


お店の名前忘れちゃったけど「キンパ」 ¥500

これ美味しかったです✨

具にしっかり味が付いていて美味しいお米と海苔。そして食べやすい薄切り。


「豊野丼」でお腹いっぱい状態でなければ、もっといっぱい買いこんじゃったと思われるインターナショナルな商店街でした。

豊野丼のアクセス・営業時間・店舗情報など

横浜市営地下鉄ブルーライン
阪東橋駅 徒歩3分 伊勢佐木長者町 4分
横浜橋商店街すぐ横なので迷うことはなさそうです。

京浜急行 黄金町駅 徒歩8分 JR関内駅 徒歩13分 くらい


電話番号 045-251-4740 
住所 神奈川県横浜市南区真金町2-18
営業時間 11:00~14:2017:00~19:50 
定休日 日曜日 
席数 6席 

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ