「ヴァーネル(VANER )」は2022/11/27をもって閉店されました。
10/26に突然インスタで告知されたようで、先日根津に行ったついでに寄ろうと思ったら既に閉店と知って驚きました😫
ヘッドベイカーの宮脇さんは今後ヨーロッパに拠点を置いてご夫婦でベーカリーで働かれるとのこと。
いつかまたさらに進化したサワードウブレッドが東京でいただける日を待っています😥
古民家の中のサワードゥブレッド・ベーカリー&カフェ
「VANER 」(ヴァーネル)
日暮里駅・鶯谷駅・根津駅・千駄木駅を結ぶ四角形のほぼ中央。
各駅から徒歩10~13分くらいにあります。
谷中に昭和13年建てられた3軒の古民家が、2015年3月に複合施設「上野桜木あたり」としてリニューアルされました。
奥突き当りを右に曲がったところにあります。
以前こちらの場所は「カヤバベーカリー」さんだったのですが、2018年に今の「VANER 」さんになりました。
もとの「カヤバベーカリー」さんは今、根津駅近くで「根津のパン」というお店を出されています。
写真は撮れませんでしたがお店の前にベンチとテーブルがあります。
2階は畳の席になるようです。
ガラス張りの作業台で何人かの方が作業されていました。
低温で長時間、酵母が活動することによって「味、消化のしやすさ、栄養面」 が秀でているとされる。
原材料は、基本的に小麦、塩、水のみで、発酵を通じて小麦本来の味を最大限に引き出す。 発酵から出る酸味もその特徴のひとつ。
ヘッドベイカー 宮脇司は、ノルウェーのオスロでサワードウを学んだのち、 世界各地のベーカリーを回りながら日本に帰国。谷中でその経験を形にする。
【VANER】HPより
メニューの一部です
購入したもの
「カルダモンロール」 ¥300
酸味は思ったほど感じませんでした。それよりもいい感じの噛み応えとカルダモンの爽やかな香り、ほのかなバターの風味と小麦の甘味がいい感じ。
カルダモンはお店の方が、カルダモンの実から手作業で種を取り出し、手間暇かけて作られているそうです。
これは一度食べたら忘れがたい、癖になる美味しさですね。
「サワードウブレッド」ハーフ ¥650
質実剛健といった風貌ですが、外側がまあ固い!
バリバリ・ゴリゴリ、スライスするのがとっても大変でした💦
ここまで固いのは珍しい。
お店でスライスしてもらえたのかなあ。
中は柔らかくてしっとりしています。そして酸味はかなり強い。
これは子どもにはきついでしょう。
大人が、これはいい酸味なんだ、これぞ自然の力と言い聞かせて食べてるうちに夢中になっていく酸味です。
そのまま食べても美味しいのですが焼いてバターとハチミツを垂らしたり、色々具材をのせて食べると、小麦の美味しさと酸味が生きてきてまた美味しかったです。
直ぐ近くの、歴史ある古民家喫茶「カヤバ珈琲」でも今は「VANER 」さんのパンがいただけます。
一度食べたら癖になる、またすぐ食べたくなる美味しいパンでした🥰
住所:東京都台東区上野桜木2-15-6
Google マップ
電話番号:03-5834-8137
営業時間:8:00~15:00(売切れ仕舞い)
定休日:月曜・火曜・祝日
参考URL:Vaner
東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇