美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

根津で定食ランチ【下町たまご食堂一卵亭】こだわり卵とから揚げが美味しい@根津・千駄木・谷中

谷根千で有名な下町・根津の小さな定食屋さん

「下町たまご食堂 一卵亭」(いちらんてい)

こだわり卵を使ったご飯が朝からいただけます✨


一卵亭さんは

2020年1月オープン。
根津神社近く、不忍通り沿いにあります。


店内はカウンター5席でこじんまりしています。

和服に割烹着を着た女性と作務衣姿の男性の二人で切り盛りされているようで、ほんわか優しい雰囲気。

朝8時から開いているのも嬉しい

今回は平日のお昼11時過ぎにお伺いしました。

先客ひとり、後からふたりですぐに満席です💦

メニューの一部です



定食の小鉢は苦手な食材や他に食べたいものなどがあれば変更もできるそうです。



いただいたもの

お店の名前を冠した「一卵亭御膳」を注文。

から揚げを揚げる音で気分も揚がります♪

御飯がツヤツヤ✨
宮城・山形産「ひとめぼれ」

お出汁香るお味噌汁と、小鉢は上品な味付けでどれも美味しい。


卵かけご飯は生醤油派だったのですが、せっかくなので自家製出汁醤油をかけて頂きました。

卵は黄身が超濃厚な「サンキの濃卵(こいたま)」(群馬県高崎市三喜鶏園)。
この卵は市販されておらず、黄身にこだわったお店にのみ卸されているそうです。


また、サクッとジューシーな唐揚げがとっても美味しかったです。


小さなデザートプリンはカラメルがほとんどない感じであっさりですが卵を感じます。




「スタミナニラ玉丼」

トロトロ卵に豚バラとニラでこれも美味しい🥰


御飯は大盛無料です。

今回は両方普通盛りですが、小食の私でちょうどいい感じでしたので、男性は大盛がよさそうです。
隣の男性が普通盛りでオムライスをたのんでいましたが、それも小さ目に見えました。


テイクアウト希望の方には

お持ち帰りメニューが

からあげ弁当は「第二回唐揚げ弁当グランプリ」金賞とあります。

確かに美味しいから揚げでした🥰

「下町濃いたまごはん」は、泡立てた白身を混ぜたごはんの上に黄味がのっているとか。どんな食感なのか食べてみたいですね。

デリバリーは出前館が使えます。

オープンしてまだ2年ですが、根津の雰囲気に馴染んでホッとする美味しいお店でした。

たまに営業時間が変更になる事がありますので、ツイッターで確認してから行かれた方がいいと思います。

追記:ニュース エブリィ 妻のおかげで繁盛店

2022/7/27放送のニュース エブリィ【妻のおかげで繁盛店】で紹介されていました。

それによるとお二人は一卵性の双子のお子さんをお持ちで、それでお店の名前も「一卵亭」にされたとか。

ご主人は俳優を、奥様は声優を目指していて知り合ったとか。

お二人ともなんだか佇まいがスッとして綺麗な感じだったのですよね。

店舗情報

店名:下町たまご食堂 一卵亭
住所:東京都文京区根津2-37-1
電話番号:03-5834-8909
営業時間:[月・水~金] 8:00〜14:30 17:00〜20:30
     [土] 11:00〜14:30 17:00〜20:30
定休日:火曜
予約可否:予約不可
参考URL:ホームページ
ツイッター
インスタ