美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【銀座伴助】平日限定ランチに大満足!高級ブランド干物の魚定食が美味しい@東銀座

東銀座
高級干物 『銀座伴助』 銀座本店

この定食がとにかく美味しかった✨

銀座駅4番出口からすぐの路地にあります。

ハンスケではなく正しい読み方はバンスケです。

メディアにもたくさん紹介されているようですね。


伴助さんは、もとは福島の漁師さんだったそうです(江戸時代)
昭和に入り福島県いわき市で干物屋さんへ。

平成28年8月、『銀座伴助』 銀座本店 がオープン。

秘伝の特製ダレに漬け込み「2段階高温熟成法」で仕上げた高級ブランド干物を味わえます。



平日ランチのメニューの一部です。


平日限定ランチはかなりのサービス価格ですが、それでもなかなかのお値段ですね。


縞ホッケの評判がいいようなので、平日限定ランチサービス定食から
「A.サバ・縞ホッケ・赤魚の彩り三種」¥1760

身がふっくらと柔らかく、とても美味しい。

魚の旨味を引き出すぎりぎり絶妙な塩加減✨

ここまで美味しい干物はなかなかお目にかかれないのでは。


ご飯とお味噌汁がまた美味しくて、これがおかわり自由なんて、沢山食べられる人には嬉しいですよね。

近くの席のサラリーマンがご飯を一回、お味噌汁を2回おかわりしていました😄

米麹のかなり甘めのお味噌汁は具沢山です。

ここまで甘いのに美味しく感じるのは珍しい。


最後はお魚のほぐし身と刻んだ三つ葉、お好みでわさびをのせてお茶漬けに。

お茶漬けの出汁はお好みのタイミングで店員さんに声をかけ、熱々を土瓶に入れていただけます。

お漬物や玉子焼きも美味しいですし、ちょっとだけ食べたい海苔の佃煮とか気が利いています💕

魚の皿の端っこに極薄切りの奈良漬けがついているのもいい。この量だから美味しいんです。

近くの席のサラリーマンが「奈良漬けか!カラスミかと思って最後まで取っておいたのに!」と言っていました🤭


連れは「C.とろきんき・銀たら・かれい」の定食をたのんでいました。


店頭では干物が販売されていましたが、これは贈り物に喜ばれそうです。

HPから通販・お取り寄せもやっています。

派手な招き猫ってちょっと怖い💦

見るとやはりお値段は張るので、三種セットでいただけるサービスランチはお値打ちだと思います。

お昼にはお弁当が、1000円でテイクアウトできます。


後日どうしても食べたくなって夫に買ってきてもらいました↓

tomatonojikan.com

お魚二種類入っていて、こちらもコスパ最高です🥰


食べログの情報です>


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 東銀座駅築地市場駅銀座駅

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ