美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

期待以上に美味しかった!『エキリーブル』 equilibre 世界的なパティシエのケーキ屋さん@不動前・五反田-情熱大陸-

追記:2023年2月5日(日)23:00~「情熱大陸」で「équilibre エキリーブル」のスーシェフ「髙橋萌」さんが紹介されます!

「気候変動」というテーマでパティシエ界最高峰の大会に挑む!

これは面白そうです😊

品川区 目黒線不動前駅徒歩1分 目黒・五反田からも徒歩圏内です。

「equilibre 」(エキリーブル)

世界的パティシエのケーキ屋さん


不動前駅徒歩1分の坂の途中にあります。

店主の德永純司氏

最近ではホテルインターコンチネンタル東京ベイのエグゼクティブペストリーシェフをされていた方です。

また、洋菓子の世界大会『クープ・デュ・モンド・パティスリー』では準優勝。
他、数々の賞を受けられているスーパーパティシエ。

テレビでも、2015年の「情熱大陸」にはじまり、ドラマ「グランメゾン東京」「この恋あたためますか」の監修や、「ジョブチューン」の審査員などで活躍されています。




2022年3月26日のオープン

徳永純司氏のケーキ屋さんがオープンということで、オープンからしばらくは物凄い大行列でした。
落ち着いたら行こうねと話していたのですが、なかなか落ち着かないようです。

4月に入って午後二時過ぎに伺った時は、もうケーキは幾つかしか残っておらず、シュークリームと焼き菓子を一つ買ってみました。

いただいたもの

「ケークフリュイ」


ラムで漬け込んだドライフルーツの味わい。値段忘れたのですが、高かった気がします。

「ケークフリュイ」は西小山の「キュイソンルカ」の方が良かったかな。

焼き菓子もケーキもお値段お高めな印象。

「シュー アラ クレーム」¥430

カスタードクリームがぎっしり

サクサクの皮にナッツの食感がいいです。

なかなか美味しかったので、これは他のケーキも期待が持てるなと思い、何日か後、こんどは午前中に伺ったのですが、

残念でした。
SNSでちゃんと確認しなきゃですね。


で、先日娘が家族の誕生日にケーキを4つ買ってきてくれました🙌

土曜日の昼、店内混雑していましたが、外に行列はなかったそうです。


私も思いましたが、店内の動線がなんか変なんですよね🤔

レジが出口側にあればいいのに。

いずれはイートインもできるようにしたいとどこかで読みましたが、そんなスペースどこにあるんだ?

どれを買うか迷っておすすめを聞いたら、忙しいのに丁寧に教えてくれて感じが良かったと言っていました。



「カシス」¥750

がっつりとカシスを感じるムースとその酸味を和らげてくれるキシュのババロア


まわりはカシス風味のメレンゲ
合わせ技でとても美味しい。

「メロンショートケーキ」¥750

生クリームもスポンジもフワフワっと軽くて美味しい。

いくらでも食べれそう。


「ルージュ」¥690

真っ赤なドームが目を引く華やかなケーキ。

紅茶が微かに香るムースに甘酸っぱいジャムがたっぷり。生クリームのトッピング

「ジャスマンペーシュ」¥690

これは面白い味でした。

桃のムースの中にジャスミンティーのクリーム。

ジャスミンティーのクリームがほろ苦くて複雑な風味。
外側の透明なのがグロゼイユ(赤すぐり)のグラサージュで、甘酸っぱさがけっこう強くて、こちらも合わせ技でとても美味しかったです✨
一度食べて欲しいお味😊おすすめです。


店名のéquilibreとは、バランスを意味するフランス語です。
徳永シェフは、食感、香り、酸味、甘味、季節感などのバランスを大事にしたお菓子作りをしたいと、この言葉を店名にしたそうです。

確かに、個性のあるそれぞれの要素がバランスを取り合う事で、一瞬の驚きとその後の調和が見事な美味しい一品に仕上がっていました。


追記:2023/07/09

エッソンス ¥750

チョコレートも美味しいですね。

グランマニエの香り良く、いちじくがアクセント💕

キャラメルショコラオランジュ ¥750

これはとても人気の品のようです。

ムースショコラ、クレモーショコラ、クレームオランジュ、ビスキユショコラ、キャラメルグラサージュ

どちらのケーキも濃厚だけどしつこくなくて何故か後味が爽やか✨

お値段がちょっとお高めだけど、やっぱり好みの美味しいケーキでした💖

 お店情報  店名:equilibre (エキリーブル)
住所:東京都品川区西五反田5-11-10 Relief不動前 1F
アクセス:東急目黒線不動前駅 徒歩1分
     JR目黒駅 徒歩14分
電話番号:03-6417-4882
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日、水曜日。 木曜日もお休みになる事があるので、SNS等で要確認です。

参考URL:ホームページ  インスタ

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ