美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【食堂ソラノシタ】で絶景!『豆皿定食』と『給食ランチ』足立区役所展望レストラン@梅島

新年ですね🎍

お正月ということで、富士山を✨

足立区役所14階 展望レストラン「食堂ソラノシタ」からの展望。


運が良ければ富士山が遠くに小さく見えます🤭

「食堂ソラノシタ」は

2020年6月、足立区役所南館14階にオープンした展望レストランです。


地元の食材を使った地域色ある食事が、リーズナブルな価格で楽しめると最近話題の「役所ご飯」。


こちらの食堂では、足立区の給食がいただけると聞いて行ってきました。


給食は、年代や地域で色々特色があるようで興味がわきますよね。

自分が小学生の時の給食には、美味しかった思い出よりトラウマ級の苦手献立の記憶が強くて🥲

それに引きかえ今の子達はどうも美味しい給食を食べているような気がしてならない🤭


子どもが小学生の時、保護者に給食を食べさせてくれるという企画がありました。
仕事休んで夫婦で食べに行ったり🤭

ああ、これが大騒ぎしていたジャンボ餃子ね、とか楽しかったな。





店内の様子・営業時間・お休み・駐車場など

店内は100席と広々

大箱なので、混んでいてもそんなに待たされずに席に案内されそうです。

窓際の席に座りたければ、予約を入れた方が確実ですね。


『営業時間・お休み』

11:00~21:00(ラストオーダー20:00)

お休みは、年末年始、施設のお休みに準ずる他、貸切営業で一般営業がお休みの時もあります。

基本土日・祝日も営業してますが、第二週の土日はお休みとかあるので、お店に電話か、SNSで要確認です。

『駐車場』

区役所地下に有料駐車場があります。

3000円以上の利用で1時間分の駐車券がもらえます。

「食堂ソラノシタ」メニュー


足立区で居酒屋などいくつもの店舗を経営されている会社が運営しているそうで、メニューも多彩。


お刺身・中鉢・小皿が並ぶ「本日の豆皿定食」¥1320が人気です。


500円のお子様セットも「一口目は野菜から」と食育ですね✨


北千住の人気ラーメン店「麺屋 音 」とコラボしたラーメンも。


日変りメニューもあります


デザートメニューも本格的


紹介しきれないほどメニューが多彩です✨




「食堂ソラノシタ」でいただいたもの

給食メニューは

・不動の人気!海老クリームライス ¥748

・本日の給食 ¥748 の二品です。

牛乳はついていません。


「海老クリームライス」「米艶卵のプリン」

これが食べたくて伺いました!


もう、私の好みど真ん中✨

優しくクリーミーなソースで食べるご飯はとっても美味しかったです💕


テイクアウトでは¥297のプリンも、お食事とセットなら¥220円でいただけます。

シンプルでなめらかなプリン✨
このプリンが220でいただけるのは嬉しい💓


この日の『本日の給食』は「ミートソーススパゲティ」でした。

さすがにソフト麺ではないと思いますがどんな感じなのかな。


別の日に伺ったときは「鯖の竜田揚げ」だったのでいただきました。

本日の給食「鯖の竜田揚げ」

運ばれてきたときに鯖の匂いがプンと鼻について一気に不安になりました💦

しかし、食べてみるととても美味しかった😄

カレー風味で柔らか。

でも、現役の子どもは匂いに敏感だからちょっと心配。


新鮮な地元野菜のサラダ。この美味しいドレッシングを給食で使っているとは思えないのですが🤔


看板メニューの「本日の豆皿定食」もいただきました。

豪華✨

お刺身が新鮮で嬉しい💕

お野菜に揚げ物と、味の変化も栄養バランスもとれていていいですね。

素材の味を生かした優しい味付けです。


「懐かしの中華そば」 ¥858

スープもチャーシューもメンマも、昔懐かしい感じを出しつつ美味しいのは流石です✨

人気店のコラボとかね、前知識がなく食べたら感激してたかも。

でもね、そのラーメン屋さんで食べた方が値段もそう変わらず、もっと美味しいんじゃないかと思ってしまう。


「自家製クリームコロッケ」単品 ¥680

これはカラッとしてなくて、かにの風味もいまいちかな。

生アジフライと迷った末の一品だけにちょっと残念。





長くなりましたがデザート二品

「サンふじりんごのタルト~バニラアイス添え~」¥528


「平核無柿のタルト」¥638


どちらも美味しかったけど、特に「柿のタルト」、フルーツも甘さ控えめのカスタードクリームも土台のタルトも全部美味しかった💕


いわゆる「役所の食堂」のイメージとは、メニューも雰囲気も違っていて面白いですね。

広々とした空間で絶景を望みながらいただく「給食」やデザートは、楽しかったです✨

店舗情報まとめ

電話番号 03-5845-9013 
住所 東京都足立区中央本町1-17-1 足立区役所 南館 14F 展望レストラン
アクセス 東武スカイツリーライン 梅島駅 徒歩約12分 五反野駅 徒歩約15分 
予約 可 
公式アカウント ホームページ インスタ 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ   

😻😻😺可愛い角砂糖✨プチギフトにも😽😽😸