美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

市場めし最高!【しいはし食堂】さんで「アジフライ」と「ごま醤油漬け丼」@足立市場内・千住大橋

足立市場内
「しいはし食堂」(椎橋食堂)


足立市場内「しいはし食堂」はどんなお店か

足立市場は、東京都足立区千住にある、都内で唯一の水産物専門の中央卸売市場です。

千住大橋駅徒歩3分 南千住駅から10分、北千住駅からは13分くらいでしょうか。


正門入り口入ってすぐに並ぶ5件の飲食店。

その中に「しいはし食堂」さんはあります。


80歳を超えるおじいちゃん(椎橋さん)が2人の妹さんと営業されていたのですが、2019年ご高齢のため引退。知人の紹介で現店主が引きつがれたそうです。




営業時間は06:00 〜 14:00

一般の人も普通に利用できます。


店内はレトロな雰囲気

たまたま人が捌けたのでパチリ📷

平日の10:00、並ばず入れましたが、常に7,8割の席は埋まっている感じでした。

「しいはし食堂」メニュー

豚の生姜焼きもありますが、ほぼ海鮮ですね。


「しいはし食堂」でいただいたもの

「アジフライ定食」 1050円

サクサクの衣に包まれたふっくらアジが美味しい✨



「ごま醤油漬け丼」 1050円

お味噌汁とお漬物と、昆布の佃煮がついてきました。

お魚はまぐろ、サーモン、ぶりです。

まぐろとサーモンが定番で、後一種が日替わりのようです。

つけだれがまろやかで濃くていいですね✨

旨みたっぷりのタレが染みこんだ新鮮なお魚はプリッと美味しい💓

お刺身より好きだな。

「あだち市場の日」

足立市場では奇数月の第2土曜日(1月は第3土曜日)を「あだち市場の日」と銘打ち一般に向けて市場を開放しています。

コロナでずっと中止されていましたが、令和5年3月から復活しました。普段はなかなか購入することができない鮮度抜群の魚介類などが購入できるとあってとても人気のようです。

ただ食堂は行列のようです。

足立市場内「しいはし食堂」 店舗情報

電話番号 03-3879-2806 
住所 東京都足立区千住橋戸町50 足立市場内
アクセス 京成本線千住大橋駅から徒歩約5分 千住大橋駅から徒歩3分 南千住駅から徒歩10分
営業時間 06:00 〜 14:00 
定休日 日曜・祝日・水曜不定休(足立市場に準じる) 
席数 20席 
予約 不可


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ