「楽栗 La Kuri」(らくり)
☆
栗の季節ですね🌰 栗といえば笠間です🌰
「道の駅かさま」は
2021年9月にオープンした、新しい道の駅です。
かなりの栗推し🌰
フードコートの椅子も栗😊
そんな「道の駅かさま」のフードコートには、飲食店が5店舗。
みなさん地元茨城の食材と栗を使った特別メニューに力を入れてます。
中でもモンブラン担々麺にはびっくり👀
栗ソフトや栗おこわあたりは想像できるんですがね。
ラーメンと栗、どんな味になるのでしょうか
ちょっともったいない気もしちゃいます🤭
「活龍」さんは茨城で人気のラーメン屋さんのようです。
「茨城で一番食べられているつけ麺」と書かれていますね。
しかしそんなフードコート内で一番人気のお店が「楽栗 La Kuri」さんです。
「道の駅かさま」にある「楽栗 La Kuri(らくり)」は
笠間市農業公社が運営する、笠間の栗を使用したスイーツが頂けるカフェです。
混雑状況、整理券など
オープン当初はテレビでも紹介され、ものすごい行列でした。
一日100食前後で数に限りもあったため、整理券を求めて開店前からものすごい人が並んだとか。
今は生産量も増え、少し落ち着いてきたため整理券の配布は中止されました。
それでも土日の開店前には何十人もの行列ができるようです。
私が伺った平日の正午過ぎは、並びもなくすんなり買うことができました。
お店の人に伺うと、最近は開店からお昼くらいまでが一番混み合うそうです。
「楽栗 La Kuri」でいただいたもの
♦「楽栗 filo 古内茶セット」 1000円
古内茶(ふるうちちゃ)とは初めて聞きました。
茨城県城里町で作られるお茶で、茨城三大銘茶の一つだそうです。あの徳川光圀公も好まれたとか。
香り豊かで渋み甘みのバランスのよいお茶だそうです。
”filo"はイタリア語で糸という意味です。
生クリームの上に、ペースト状にした笠間の栗を糸のようにたっぷりと絞り出していきます。
できたてモンブラン♪
お塩が添えられています。
一口いただくと、ふわっとした食感に栗の風味がしっかり感じられて美味しい✨
生クリームが意外と軽く、甘さも控えめなのでさっぱりと食後感もいい。
添えられたお塩をちょっとつけていただくと、さらに栗の風味が引き立ちます💕
夫とシェアしたのですが、美味しくて思ったより軽く食べられたので、普段はモンブランがそんなに好きではない夫が「もう一個食べられそうだ・・・」とソワソワしてました🤭
緑が鮮やかな古内茶がまた美味しくて、このセットはおすすめです💓