新宿で鰻ランチ
「赤坂 ふきぬき 新宿タカシマヤタイムズスクエア店 」(あかさか ふきぬき)
☆
「赤坂 ふきぬき 」さんは
大正12年(1923年)に赤坂の地に創業した「ふきぬき」の新宿タカシマヤ店です。
創業以来継ぎ足しの秘伝のタレだそうです✨
赤坂の他に、神楽坂など何店舗かあります。
伺ったのは「 新宿タカシマヤタイムズスクエア14F」のお店。
私はこちらの店舗しか行ったことはありません。
行列覚悟で伺ったのですが、お店の前にはちらほらとしか待ち客がいません。
あれ?っと思ったら画期的なシステムが導入されていました!
ここで機械に打ち込んで発行されるチケットをもらえば、あとはデパート内をうろうろして時を待つ事ができます✨
デパートのなかですから、いくらでも時間が潰せる😊
私は8人待ちでしたが、30分ほどで呼び出されました。
☆
☆
伺ったのは春節の前でしたが、相変わらず中国からの観光客のかたも多かったです。
「大众点评」とは、中国版の食べログのようなものでしょうか。
店内は座席もゆったりと余裕があり、気持ちのいい空間✨
14階なので、夜は夜景が綺麗だと思います。
ランチのメニュー
平日11時~15時のお得なメニューです。
近頃は高くてなかなか食べられない鰻ですが、こちらのランチは比較的手頃なお値段でいただけるのがありがたい。
新宿高島屋「赤坂ふきぬき」でいただいたもの
「ランチひつまぶし」 値段 2500円
ひつまぶしの美味しい召し上がり方が書いてあります。
普通にうな重としていただいた後に、薬味をのせたりだし汁をかけたりと色々楽しめて素晴らしい✨
薬味は小ネギと岩のり、わさびの三種
こんがり焼き目のふっくらした鰻はとても美味しい💕
お出汁がまた美味しくてさらさら食べられます。
☆
☆
連れは「うな重 梅」 お値段2200円
ふたを開けた瞬間は鰻がちょっと少ないかなと思うけど、小食なのでこれでちょうどいいそうです。
「赤坂ふきぬき」のうなぎのタレは、甘さ控えめでさらっとしています。
がっつり食べたい人には物足りなく感じるかもしれません。
あっさりとしていて、女性や高齢者の受けが良さそう。
名古屋風にカリッと香ばしい鰻もいいですが、私は関東風の方が好みかな。
この鰻なら、あと20年、30年、ひょっとすると40年はいけそうな気がする🥰
その頃には鰻が安くなりますように🙏
東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけるとかなり励みになります💕