美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【手打ちうどん和】志木で武蔵野うどん!小麦の美味しさ堪能

埼玉県 志木市
手打ちうどん 和」

この歳になって、なぜか歯ごたえ抜群の武蔵野うどんにはまってしまいました。

グルテンフリーが席巻するご時世ですが、小麦の旨みを噛みしめたい!

その思いを一番満足させてくれるのが武蔵野うどんではないでしょうか。


手打ちうどん 和」は

定年退職後、比企郡川島町の人気店「本手打ちうどん庄司」で修業した店主が、2020年にオープンしたお店です。

武蔵野の地粉を使ったコシのある麺は毎日手打ち。うどんを打つのはかなりの重労働ですよね。

店内はお昼時だったので、運良く並ばずに入れましたが満席でした。

カウンター、テーブル、小上がりと合わせて30席

スタッフの雰囲気も良く明るい店内。





メニューは

「冷汁」「温汁」「天ぷら」と色々あります。



麺の量も小盛300gから1200gまで、6段階

伺ったのはまだ寒い時期だったので、かけうどんや煮込みうどんも色々ありました。




いただいたもの

♦「肉うどん」の小盛


角張った艶のある麺はコシがあって美味しい💕

ギュッと締まった小麦の味わい✨

ガッツリとした麺に合わせて、つけ汁は豚バラの旨みたっぷり。


♦「天ぷら」

大根、カボチャ、サツマイモ。あつあつでサクサク✨


♦「味噌煮込みうどん」小盛

具だくさんで、作り手の温かさが伝わってきます✨

全粒粉入りの麺はかみ応えあって、噛むほどに小麦の風味が感じられて美味しい。


二人合わせてお会計は2500円ほどでした。

これから暑くなるので、「すったてうどん」や「いろは夏うどん」など涼しいメニューもでてくるようです。

美味しいうどん、ありがとうございました😊


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると思った以上に励みになります💕 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ   

手打ちうどん 和」店舗情報まとめ

電話番号 048-423-5632 
住所 埼玉県志木市本町6-11-12
アクセス 東武東上線 志木駅東口 徒歩9分 
営業時間 11:00〜14:30(うどんが無くなり次第終了) 日曜日9:30〜 
定休日 不定休 インスタ参照 
席数 30席 
駐車場 店前に4台分
公式アカウント ホームページ インスタ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。