美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

『いと重菓舗 本店 』埋れ木~紅葉の滋賀県『玄宮園』鳳翔台茶室で和菓子

滋賀県彦根市の和菓子屋さん
「いと重菓舗 本店 」(イトジュウカホ)

銘菓『埋れ木』


昨年末、紅葉の滋賀県を訪れた時です。


玄宮園(げんきゅうえん)が素晴らしかった✨

玄宮園は『彦根城』の城内に残る江戸時代の大名庭園です。

彦根城天守閣が見えますね。

玄宮園内に『鳳翔台』という茶室があって、お茶をいただくことができます。

お抹茶(地元銘菓付き)500円

早朝伺ったので先客は一組。

先客は彦根城が見える縁側に座られていたので、畳の上では貸し切り状態の贅沢な時間を過ごさせていただきました。

世が世なら庶民の私が経験することなどできない幸せ🤭


こちらでいただいた和菓子が美味しかった。

白餡を求肥で包み、和三盆糖に抹茶を加えてまぶした上品な和菓子。

とても美味しかったので、お土産に買って帰ることにしました。





「いと重菓舗 本店 」は

文化六年(1809年)創業の老舗和菓子店


和菓子店以前は糸問屋さんでした。

つい『イトシゲ』と読んでしまいますが、読み方は『イトジュウ』です。

代表銘菓『埋れ木』は、井伊直弼公が青年時代を過ごした「埋れ木の舎」からその名をいただいたそうです。

通常の「埋れ木」と「御濃茶」を3個ずつ購入


薄茶も御濃茶もどちらも美味しいですが、御濃茶のほうが味わい濃くて好みかな。

甘いけどすっきりした甘さで、柔らかな求肥とふわっと香る抹茶の香りがいいですね✨

ちょっと小さめサイズもお茶請けにピッタリです。

東京でもデパ地下で売っていることもあるので、またいただく機会があれば嬉しいです。




玄宮園』では紅葉の季節にライトアップ期間があります。

池に映り込む紅葉が幻想的


その中に『創業一八〇九年 いと重菓舗』の小さな灯もありました


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけるととても励みになります💕 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ   

店舗情報まとめ

店名 いと重菓舗 本店(イトジュウカホ)
電話番号 0749-22-6003 
住所 滋賀県彦根市本町1-3-37
アクセス JR「彦根駅」から徒歩16分 
営業時間 08:30 - 18:00 
定休日  火曜
公式アカウント ホームページ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。