美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【帰家】高知の魅力感じる美味しい居酒屋さん(キチ)高知観光Pert3

高知の味がいただける居酒屋さん

「帰家」 (キチ)


高知で高知らしいものがサクっと気軽に美味しくいただける所ということで行ってきました。

2階です


何年か前ですが、広末涼子さんが『人生最高レストラン』で紹介した居酒屋さんだそうです。

メニューにはお店のオススメと高知名物がわかるようになっています✨





いただいたもの

♦「突き出し」


若い店員さんに真ん中の野菜はなんですか?と聞いたら、『きのこの茎です』と教えてくれました。

きのこの茎? その隣の青菜はなんですかと聞いたら、『青い・・葉っぱの・・おひたしです』と教えてくれました😊

違う店員さんに聞いた所、真ん中のは "ずいき"という里芋の茎でした。青菜は・・・なんかご当地っぽいもので、その時はああ、と喜んだのに何だか忘れちゃった😅


♦「カツオのたたき」

高知に来たからにはご当地で一度は食べなきゃね。

♦「カツオの塩たたき」

私は「カツオのたたき」の青臭さ?鉄臭さ?が苦手なのですが、どちらも美味しくいただけました。


♦「うつぼの唐揚げ」

ネットリとコラーゲンな感じ✨


♦「花ニラたまり漬け ユッケ風」

普通のニラより柔らかくてシャキッとしていました。美味しかったです。


♦「ところてん」

これもとても美味しかったです。

東京でいただく酢のキツいところてんではなくて、お出汁でいただく優しいお味。


普段は車の運転があるので飲めない夫ですが、この日はガンガン飲めてとても嬉しそうでした😊


箸袋には高知のお野菜が色々とデザインされていました。

馴染みのないものが色々と。

ここで一通り学習したことにより、次の日の朝市が一段と楽しい物になったのでした😊


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけるととても励みになります💕 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ   


関連ランキング:居酒屋 | 堀詰駅大橋通駅蓮池町通駅