美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

神保町【御菓子処さゝま】和菓子で秋の紅葉を楽しむ-最中が美味しい

神田神保町 
「御菓子処 さゝま」(ささま)

美味しい和菓子屋さんの美味しい最中の中でも、ここは別格と個人的に思っています。
昭和9年創業の老舗和菓子店

季節の移り変わりを和菓子で感じさせてくれる名店です。

街路樹で隠れて、特に昼間はどこにあるのか探しちゃうほど控えめな佇まいです。


今は栗蒸羊羹の季節ですね。

最中新栗むし羊羹、そしてちょうどこの日初高尾山へ出かけている娘にお土産で高尾を購入。



「松葉最中」

ちょっと黒っぽいこし餡で、隠し味に胡麻でも入っているのかな?と思ったけど、原材料はいたってシンプルです。
なんでこんなに美味しいんでしょう。


「新栗むし羊羹」


「高尾」

高尾山の紅葉を和菓子で鑑賞✨

甘さ控えめの練りきりにこし餡。
娘から半分分けてもらい
素材の味をしみじみと感じながらいただきました。

こちらのお店は四季折々で季節を感じる美味しい和菓子を作られているので、是非季節の上生菓子と一緒に最中を試していただきたい🥰

140円で一個から買う事ができます。賞味期限は常温で5日間。

一店舗主義で通販もないので、お店に直接伺っての購入です。

手土産にも喜ばれると思います🥰

追記(2021/11/15)
今朝TBS系「ラヴィット!」でぼる塾の田辺さんが神田NO.1スイーツでこちらの最中を紹介されていました!

あわせて「スタイルズケイクス&カンパニー」も紹介されていたので、そちらのブログものせておきます😊
tomatonojikan.com


お店情報
店名:御菓子処 さゝま (おかしどころ ささま)
住所:東京都千代田区神田神保町1-23
電話番号:03-3294-0978
営業時間:[月~土]9:30~18:00
定休日:日曜日、祝日
参考URL:御菓子処ささま

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ