美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

和菓子【宝来屋本店】で柏餅・ちまき・松風@九段下・市ヶ谷・飯田橋

千代田区九段南の和菓子屋さん
「宝来屋本店」(ほうらいや)

季節の和菓子 睦合い


明日は子供の日ですね

街のあちらこちらにかしわ餅ののぼりが目につきます。


九段南の「宝来屋 本店」は

明治元年(1868年)に創業。150年余り続く老舗和菓子屋さんです。

九段下駅市ヶ谷駅のちょうど中間あたり、靖国神社南門門前にあります。


以前は風情のある建物でしたが、いつの間にか新しく立派なビルに建て替わっていて、ショーケースには四季を感じさせるディスプレイが。

思わず足を止めてしまいますね。


旧店舗の看板が飾られています。

建替えと同時にできた2階の和カフェは現在お休み中のようです。





季節の生菓子の他に「どら焼き」や「むらくも」、「栗饅頭」など手土産に人気のお菓子が幾つもあります。


なかでも「松風」(まつかぜ)は軽くて日持ちするので、一番人気のようです。

私が「宝来屋」さんのお菓子を始めていただいたのも、「松風」(まつかぜ)でした。

懐かしくてバラで一個買っちゃいました。お値段は二枚入りで60円。

卵と小麦粉、コーンスターチを使った和風ボーロ。

このお菓子は、宝来屋本店の創業100年を祝して作られたお菓子だそうです。

サクサクで美味しくてね。 歯にくっつくけど🤭


柏餅は”こしあん” ”みそあん” ”栗入り潰しあん”の三種。

お値段は一個220円

今回は三種購入しました。



「栗入り潰しあん」

栗入りなのがうれしい。


みそあん

柏餅はみそあんが好きです✨


こしあんの柏餅は我が家で唯一のこし餡派の娘が食べて、美味しいと言っていました。



ちまきも売っていました。

端午の節句につきものの粽ですが、考えてみると食べた事がないような。

どうもこの形の粽は関西風のようです。

ちまきは普通の白いのの他に、ゆかり・黒糖・栗・草と5種類あります。

試しに黒糖と栗を買ってみました

お値段一本335円

ちまき”黒糖”

とても立派な笹の葉二枚で丁寧にまかれています。

ちまきはういろうににた味でした。

何事も経験ですね。



「宝来屋本店」は季節の和菓子が人気で、桜の頃には可愛い『三色花見団子』が

宝来屋本店 Twitterより

お彼岸の『七色おはぎ』や秋の『栗おこわ』など、一年を通して楽しませてくれる和菓子屋さんです。

「宝来屋本店」店舗情報

電話番号 03-3261-4612 
住所 東京都千代田区九段南2-4-15 坂の上テラス 1F・2F
アクセス 九段下駅徒歩8分 市ケ谷駅 徒歩10分 
営業時間  [月~金]9:00~18:00[土]10:00~16:00
定休日 日曜 
席数 2階4人掛けテーブル×2 
公式アカウント ホームページ インスタ Twitter 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

すぐ近くの高級海苔弁↓
tomatonojikan.com

魚が美味しい↓
tomatonojikan.com


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ