美味しいものを少しだけ

おいしいものが食べたいと 東京・神奈川中心に歩いてます。

高級のり弁一本で勝負!【海苔弁いちのや】靖国通り本店 @九段下

九段下駅 徒歩5分

高級海苔弁一本で勝負のお店
「海苔弁 いちのや 靖国通り本店 」

2020年7月、靖国通り内堀通りの交差点、靖国神社の前にオープンしました。


入口外、和太鼓の威勢のいい音をちょうどよさげな音量で鳴らしています😊

老舗感をだした外観も内装も、そして高級海苔弁というコンセプトも、大きなプロデュース力を感じます。

高級海苔弁と言えば一足先に「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」がありますが、そこらへんも研究されているんでしょうね。




お弁当の種類は「海苔弁」1080円と「季節の海苔弁」1500円の二種。

追加のおかずが何種かあります。


「海苔弁」を一つ購入。
購入した時すでに温い感じもなかったな。

ずっしりと重いので帰宅後重さを測ってみました。

590g。

開けてみて納得です。ご飯と、その上におかずがぎっしり。

お醤油さしが金✨

全国から集めた選りすぐりの素材と製法が上蓋に書かれています。

海苔は一番底とご飯の上に。

上の海苔の下に味付き玉子が潜んでいるのが面白い。


海苔まみれの玉子を救出💦



もち麦入りのご飯は栄養的にはいいけど、私的には白飯がいいかな。

野沢菜もきんぴらもなかなか美味しい✨

味噌だれの焼き鳥もしっかりといいお味です。

揚げ物は時間が経っているのでサクサクっとはいきませんが、白身魚のフライはふっくらした身が美味しかったです。

タルタルソースは別売り50円です。


ちょうど10月1日、季節の海苔弁が夏の「すだち海苔弁」から秋の海苔弁に変わりました。

銀鮭と松茸、いいですね🤭 幽庵焼きというのも気になる。
例年ですと、5月から「金の海苔弁」が販売されるとか。

どうしてもホカ弁の安くて旨いのり弁ノスタルジーが頭をよぎってしまいますが、進化系のお弁当を持っての秋の行楽も一興です😊


※開店から一年ちょっとですが、新宿甲州街道店、新橋鳥森店、人形町店 がすでにオープンされています。続いて赤坂一ツ木通り店、日本橋浜町店もオープン。乃木坂店は出前専門だそうです。

※2022年5月18日(水)〜5月24日(火)まで横浜高島屋本館にて海苔弁販売!


※2021年5月、ハライチの岩井さんがTBSラジオ「ハライチのターン」でこちらののり弁を絶賛されていました。
こんなロケ弁が出てきたら感激するのも分かります🤭

www.youtube.com

店名:海苔弁 いちのや 靖国通り本店
住所:東京都千代田区九段南2-2-5
電話番号:03-6261-1147
営業時間:11:00~18:00(売切れ仕舞い)
定休日:無休
参考URL:HP


「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」も美味しいです😊
tomatonojikan.com

ランキングに参加しています。
ポチっとclickお願いします🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ    食べログ グルメブログランキング