美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

創業165年の老舗お蕎麦屋さん『そば会席立会川吉田家 』@鮫洲・大井町・立会川

品川区東大井
「そば会席 立会川 吉田家 」(よしだや)

旧東海道に面した老舗のお蕎麦屋さんです。

そば会席 立会川吉田家 さんは

江戸時代の安政3年(1856年)創業のお蕎麦屋さん。

160年以上の歴史のある老舗です。

吉田屋さんのホームページの「ごあいさつ」を引用させていただきます。

当店は、安政三年の創業より160有余年、
坂本龍馬山岡鉄舟など、明治維新に活躍された人々からも
ご贔屓に預かっておりました。
これらの著名人たちも、当店の代名詞でもある手打ち蕎麦に
舌鼓を打ったと言われています。
これからも伝統の味と趣きを大切に守り、
日々精進してまいります。

大井町のお蕎麦屋さん「大井三ッ又 吉田家」と横浜市都筑区の「そば・炭火焼ダイニング 吉田家」はご兄弟がやられているそうです。



そば会席 立会川吉田家さんの外観、店内の様子、メニュー

京急線 立会川駅から徒歩約5分

二階と一階にお座敷もあり、家族連れや、法事などの集まりにもよく利用されています。


こちらは特別室

駐車場は13台あります。

中庭には鯉が泳いでます✨


蕎麦は 無農薬、有機栽培した群馬県のそばの実を自家製粉して 手打ち十割蕎麦を打っているそうで、これはなかなか凄い事ですよね。


主なメニューです

季節のお蕎麦は「白魚のそば」でした。

テイクアウトもいくつか。

冷たい蕎麦メニュー
温かい蕎麦メニュー
一品料理メニュー

「そば会席立会川吉田家」さんでいただいたもの

「もりそば」 950円

つゆは濃いめかな

蕎麦はこしがあってとても美味しいです。


この日はもりでしたが、天ぷらもサクッと美味しい。



「カレー南蛮」1400円


美味しいです。
そばがカレーに負けていません。


平日昼には「天丼セット」1900円が人気です。

HPより


蕎麦湯がまた濃くてとっても美味しいです。

蕎麦湯用に、ちゃんと作ったものだそうです。

蕎麦前や甘味も大変充実してる流石のお蕎麦屋さんです😊

後日母を連れて行った時にいただいたもの


「鍋焼きうどん(天ぷら付き)」¥2500

こちらのうどんはいただいた事がなかったのでたのんでみましたが・・・。

あまりつゆに馴染まないつるつるの細麺で、好みではなかったです。

おまけに母に「何でうどん?」と何度も言われるし😑


しかし!天婦羅はおいしかったですよ。

見て下さい!泳ぎ出しそうな鮎です✨


母は「天せいろ」

久しぶりに美味しい蕎麦をいただいたと、喜んでいました😊

店舗情報

店名 そば会席 立会川 吉田家
電話番号 050-5869-1613 
住所 東京都品川区東大井2-15-13
アクセス  京急本線「立会川駅」から徒歩6分 JR・東急「大井町駅」から徒歩12分
営業時間 [平日 ]11:00~14:30(L.O14:00) 17:30〜21:00(L.O20:00) [土・日・祝] 11:00~21:00(L.O20:00) 
定休日 火曜日(祝日営業) 月に一度連休あり 
席数 100席 個室あり |
予約 可 
駐車場 13台
参考URL ホームページ 


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ