美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

「菓子工房KIQCHI」とろとろクリームが美味しいシュークリーム@保谷(キクチ)

西武池袋線保谷駅」徒歩約5分
「菓子工房KIQCHI」(きくち)

清瀬でレバニラ定食を食べた帰りに、シュークリームの美味しいお菓子屋さんに行きました。


昼からスナックのカラオケが聞こえてきそうなビルの一階


L字通路の反対側が正しい?入口


のぼりが立っていましたが、ここにケーキ屋さんがあるとは、ちょっと気が付かないですよね。


「めぐみちゃんメニュー」とは、西東京市が市内の農家と飲食店をつなぐ地産地消の取り組みです。



2008年12月にオープンした「菓子工房KIQCHI」

素材の良さ、安全には妥協せず、余計なものは極力使用しないでできるだけシンプルに
を目標に、ロールケーキやシュークリーム、焼き菓子などを販売するお店です。

玉子は、千葉で無薬飼育されている純国産鶏種の鶏のたまご。千葉県旭市の大松農場のたまごを使っています。

小麦粉は、地元の西東京市産の小麦、北海道産小麦粉など国産の小麦を使っています。

牛乳は、岩手の低温殺菌牛乳を使っています。


店内は狭く、一人か一組二人でいっぱいになっちゃいます。

美味しい店と聞いてはいたものの、雑然とした店内に不安を覚え、取り敢えずシュークリームとロールケーキをひとつずつ購入し車中にて試食🤭


「シュークリーム」¥180

ちょっと乾いた感じの皮にトロトロのクリームがたっぷり!

これがとっても美味しかった✨✨✨

風味豊かで後味が爽やかに軽いです。

西東京市の逸品にも選ばれた、まさに逸品💕


「ロールケーキ」¥280

素朴な美味しさ✨

すぐに舞い戻って、お土産用に幾つか購入しました。


「コーヒーシュークリーム」¥200

シェフがその場でシャカシャカ作ってくれたのに、食べたのは次の日で申し訳ない。

でも変わらず美味しかったです。コーヒーの香りと味も自然な感じでいい。

この日は気づかなかったのですが、他に「紅茶」もあるようです。


「まかないチーズケーキ」¥230

北海道産のクリームチーズとカスタードクリームで作ったベイクドチーズケーキです。
チーズ感は弱めかな。

「プレーン シフォンケーキ」

フワフワで美味しかったです。

娘の好みでプレーンにしたけど、枝豆のシフォンケーキも美味しそうでした。


¥180円でとろとろクリームが美味しいシュークリーム。

近所にあったら頻繁に買ってしまいそうです😊


 お店情報  店名:菓子工房KIQCHI(キクチ)
住所: 東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷 1F
電話番号:042-425-3818
営業時間:[金・土・日・月] 11:00~19:00
     [木] 13:00~18:00(不定休)
定休日:火・水
参考URL:ホームページ

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ