美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

表参道の人気店!【中華風家庭料理ふーみん】でランチ限定「豚肉の梅干し煮定食」と人気メニュー「納豆ごはん」「ねぎワンタン」

表参道
「中華風家庭料理 ふーみん」



母から、テレビショッピングで大量買いしてしまった梅干しを押し付けられいただきました。

でもね、甘い梅干しは家族みんな食べないんですよ。

いいものだと思うけど、どうしたものかとぼやいていたら夫が

「料理に使ったら。豚の角煮だ!梅干しをたくさん入れて作ればいいんだよ!」と言い出しました。

ん? それって「ふーみん」?!

と閃いて料理の前に行って来ました😄久しぶりの「ふーみん」です



「中華風家庭料理 ふーみん」とふーみんママについて

「ふーみん」は1971年の創業。

東京南青山にある、独創的な台湾家庭料理が人気の中華料理店です。


ふーみんママの愛称で親しまれるオーナーシェフの斉風端(サイ フウミ)さんは、台湾出身の両親をもち、東京でそだちました。

神宮前で小さなお店を始められたのが25歳の時

きっかけは、お家で料理をふるまった時友人に『こんなにおいしい料理を私たちだけで食べるのはもったいないわね』と言われたことだったとか。

ちょうど、自分の力で何かやってみたい!と思っていた時だったそうです。


1981年に東京南青山のいまの店舗をオープンされ、その当時は珍しい女性のオーナーシェフとして長年活躍されてきました。

レシピ本も何冊か出されていますし、NHKきょうの料理」などにも出演されています。


何年か前に体力の限界を感じて表参道のお店は引退され、いまは甥御さんがあとを引き継いでいらっしゃいます。

現在は神奈川県の溝ノ口で「斉 (SAI)」というお店を妹さんと一緒にやられているそうで、表参道とはまた違ったふーみんママの味がたのしめそうですね。

表参道「ふーみん」のランチメニュー

本日の日替わり「牛肉と揚げ豆腐のオイスター煮定食」も惹かれます✨

平日ランチタイムは特別価格で、定番メニューがちょっとだけ割引価格

この他にも、前菜や人気の「たらこ豆腐」など、ディナーメニューもたのめます。

テイクアウトメニューも

お持ち帰りもできます


表参道「ふーみん」の行列、店内の様子など

開店前から行列のできる店ですが、回転は速い方なのでさほど気になりません。

この日は平日の12:30過ぎで、行列は10人ほど。

20分ほどで着席できました。

地下一階ですが窓から光が差し込み開放感があっていいですね。


店内はカウンター6席、テーブル席36席

割とカジュアルな雰囲気

カウンター席からは調理場の様子が伺えます。

表参道「ふーみん」でいただいたもの

まずは出てくる美味しいザーサイ

優しいお味でどんな料理にも合います(特に納豆チャーハン)

このザーサイがいくらでも?食べられるだけでもランチに来たかいがありました😄

ふーみんといえば「豚肉の梅干し煮定食」 値段1200円

梅干がゴロゴロ入っていますが酸味・塩味マイルドで、脂多めに見える豚の角煮がサッパリと美味しく頂けます。

おみそ汁も蟹の足からお出汁が出てて美味しい。

ふーみん名物「納豆ごはん」 値段1250円

常連客から「納豆の美味しい食べ方知ってる?肉と炒めると美味しいよ」と言われて出来たメニューだそうです。

ごはんに粗挽き肉と納豆を炒めたものがドサッとのっています。

あっさりとしているから、お肉と納豆の旨味がより感じられます。

レタスとトッピングの揚げワンタンの食感も楽しみながらいくらでも食べられそう✨

「納豆ごはん」から派生した「納豆チャーハン」も人気です。

人気メニュー「ねぎワンタン(小)」 値段780円

常連客だったイラストレーターの故・和田誠さんに、「ねぎそば」の白髪ねぎをワンタンにのせてみたら?と言われて生まれたメニューだそうです。

チュルンとしたワンタンにしっかりとした餡。葱と香味油で美味しくいただきました。


今日は特別に「杏仁豆腐」 値段780円

出口会計カウンター下の保冷ケースに並べられていて、とっても美味しそうなんですよ。
一度食べてみたいと思っていた「杏仁豆腐」

プルプルで美味しい💕

抹茶味がひとつあるのも彩りと味のアクセント✨


お店を出たのが13:20。「中華風おこわと1/2 ふーみんそば」が完売でした。

「豚肉の梅干し煮定食」もすぐに完売しそう


「中華風家庭料理 ふーみん」さんのお料理はどれも優しい家庭料理の雰囲気があります。ラーメンもチャーハンも罪悪感無し🤭

お家料理のヒントになりそうなメニューも沢山あって、後学のためまた食べに行きます!

ふーみんのアクセス・営業時間・ 店舗情報

表参道駅 徒歩5分

骨董通り沿いにある、いけばなの【小笠原会館】の地下1階にあります。


電話番号 03-3498-4466 
住所 東京都港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F
営業時間 11:30~15:30L.O.(16:00閉店)18:00~21:00L.O.(21:30閉店) 
定休日 日曜・祝日・第1月曜 
席数 カウンター6席、テーブル36席 
予約 ディナーのみ予約可 
公式アカウント ホームページ インスタ ツイッター 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

ふーみんママのレシピ本です


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ