美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

待ち時間は30分でした!【I'm donut ? アイム ドーナツ 中目黒店 】話題の店の生ドーナツ!

中目黒駅

「I'm donut ? 中目黒店 」(アイム ドーナツ)



I'm donut ? アイム ドーナツ は

福岡発で東京・表参道にも店舗を持つ人気ベーカリー「アマムダコタン」が、つくったドーナッツ専門店。


長時間発酵したブリオッシュ生地にカボチャを練り込み保水力を高めて揚げた、フワっとモチッとした新食感 ”生ドーナッツ” がいただけます。

私はドーナツ?と聞きたくなるような新食感ということでしょうか🤭


2022年3月に中目黒店がオープンし、同年5月には渋谷店もオープンしました。

「アマムダコタン」で大人気の”生ドーナツ” が、中目黒店は8種類、渋谷店ではなんと80種類もあるそうです。

中目黒店のドーナッツメニュー


I’m donut? プレーンの生ドーナツ ¥240
chocolate チョコレート生地の生ドーナツ ¥350
glazed アイシングしたリングドーナツ ¥260
lemon レモンアイシングのリングドーナツ ¥280
custard 生カスタードクリームのドーナツ ¥460
framboise フランボワーズレアチーズクリームのドーナツ ¥500
pisutacchio ピスタチオクリームのドーナツ ¥500
prosciutto 生ハムを載せたオリーブ入り塩ドーナツ ¥470

オープン時よりちょっとだけ値上がりしたようです。

クリーム系はお値段お高めですね。




中目黒店のアクセス

場所は 地下鉄の日比谷線東急東横線(副都心線) 中目黒駅正面口
山手通りを渡ってすぐの高架下「蔦屋書店」の一画にあります。迷う心配はなさそうな場所。


オープン時は凄い行列で、2時間待ち、いや3時間待ちとテレビやSNSで騒ぎになっていました。

そこまで並んでも食べたいと思うほど美味しいのかな?と気になっちゃいますよね。

以来、前を通るたびに行列チェック👀

雨の日も風の日も相変わらずの凄い行列でしたが、最近は少し落ち着いてきたように見えます。

ネット情報では平日9時の開店待ちの人たちが捌けた10時~11時が一番並びが少ないとか。

午後3時過ぎも空いてくるけど売り切れの品も出てくるので、早めに行くのがおすすめです。

中目黒店唯一の総菜系ドーナツ「prosciutto」と、「framboise」あたりが売り切れることが多いようです。


以前試しにちょっと並んでみて、これはきついなとすぐに諦めたことがあるのですが、5月の連休明けに再度挑戦してみることにしました






平日9時30分の到着

いつもはずらっと並んでいるスープストック前にほとんど並んでいません。

それでも会計終わったのは30分後です。

ドーナッツの種類が多い渋谷店はどんな感じなんでしょうか。

高架下なので、雨に濡れる心配がないのはいいですね。




並んでいる間に幾つかATTENTIONが。

 ATTENTION  ■梱包材の目安について
・6つ以上:ボックス中
・4つ:ボックス小
・1~3つ:紙袋

■小分けのご指定について
・おひとり様3個口まで
・小分けの箱や袋は追加で購入

■追加購入の際の価格
・ボックス中:50円
・ボックス小:30円
・紙袋:10円


 ATTENTION!!  支払方法は
現金・PayPayです!
カード・交通系ICカード等が使えないので注意して下さい。



並んでいる途中でスタッフに注文用紙をくばられて、記入後回収


レジにつく頃にはパッキングされているので会計はスムーズでしたよ。


厨房の様子も覗けてワクワク感が上がります。

スタッフのユニホームも可愛いい💕

I'm donut ? アイム ドーナツ 中目黒店で購入したもの

「アイムドーナツ」 ¥240×4
「チョコ」¥350
「レモン」¥280
「カスタード」¥480
「ピスタチオ」¥500
紙袋一枚 ¥10


6個は箱入で後の2個は紙袋でした。


I'm donut


お店のインスタに『ナイフや包丁でカットしてしまうとせっかくの生食感がギュッと潰されて美味しくなくなってしまいます。もちろん一人で一個丸ごと食べるのが一番おすすめですが、どうしてもシェアしたい!という方は「手でちぎること」をおすすめします』とありました。

フワフワでふたつにちぎるのは難しい💦

外はサクッと普通のドーナッツ。中はフワっとしっとりしています。軽く溶けちゃう感じでパクパク食べられちゃう。

油は感じるのですが、トランス脂肪酸ゼロのオーガニックショートニングを使用しているそうなので、気にしない事にする🤭


chocolate

これが意外と美味しかったです✨

甘さ控えめで癖のないチョコがたっぷりかかっていて、ヤワシュワな生地との食感の違いも面白く、見た目よりも軽くあっさり食べられます。

トッピングされたカカオニブもいいアクセント。


lemon

レモンアイシングのリングドーナツ

レモンがけっこう効いていてサッパリいただけます。

ピスタチオの食感がアクセント✨


custardpisutacchio

生カスタードクリームとピスタチオクリームのドーナッツ

生地はフワフワで美味しいクリームがパンパン

こちらはブリオッシュ生地ではなく、もっとあっさりした生地で、大量のクリームとの相性もいいです。


どれもそれなりにカロリー高そうだけど、ペロッと軽く食べられちゃってちょっと危険😆

2時間待ちはしないけど、30分待ちならまた食べてみたいな💕

とにかく評判なので、あまり期待値を上げ過ぎずにいただくのが吉🤭

冷凍してみました

プレーンのI'm donutを冷凍して、後日レンチンして食べてみました

カチンコチン


レンチンすると、まわりのお砂糖がとけてしっとりツヤツヤ

フワトロフレンチトーストになりました💖

機会があったらクリーム系も冷凍してみたい😊


表参道にも行ってみました↓

tomatonojikan.com

I'm donut ? アイム ドーナツ 中目黒店 店舗情報

電話番号  
住所 東京都目黒区上目黒1-22-10
アクセス 中目黒駅正面口  徒歩1分 
営業時間 9:00~19:00 
定休日 なし 
予約 予約不可 
公式アカウント  インスタ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認管さい

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ