美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【大山園】茶葉を氷にとじこめた『千利氷』かき氷が人気のお茶屋さん@板橋区ハッピーロード大山商店街

板橋区 ハッピーロード大山
「大山園」でかき氷


「大山園」さんは

板橋区 大山駅徒歩2分 賑やかなアーケード商店街ハッピーロードにあります。

三代目店主小原宜義さんは、全国茶審 技術競技大会(利き茶の大会)で準優勝した実力の持ち主。

そんな店主が厳選ブレンドしたお茶を販売しています。


店舗奥にはカウンター7席と小さなテーブル席があって、美味しいお茶と甘味で一休みする事が出来ます。

伺った時は満席で、店内丸椅子で15分程待ちました。



「大山園」メニュー

毎年夏季限定で提供される「お茶屋のかき氷」が大人気

かき氷は
・「宇治金時」 850円
・「苺氷」 720円
・「ほうじ茶氷」 850円 の三種類

トッピングは
・ミニ抹茶ソフト(別添え) 210円
・練乳増し 120円
・あんこ増し 100円
・白玉(2個) 60円

食べてる途中からでも注文できます!というのはなかなかありがたい。


こちらのかき氷は「お茶屋さんのかき氷」ということで、氷も特別です。

千利氷(せんりひょう)とは


その昔、利休は「夏は涼しいように、冬は暖かなように」と、客をもてなす心を説いたと言われています。
そのもてなしの心から、この千利氷が誕生しました。

この千利氷は、従来のかき氷ように蜜をかけるのではなく、氷自体に茶(茶芽や抹茶、ほうじ茶パウダー等)をとじ込めたブロック氷を削り出すので、お茶本来の風味をしっかり感じことのできる、ふわふわ食感の今までにないかき氷に仕上がります。


            ~千利氷HPより~


「苺氷」もイチゴをとじこめて凍らせた氷を削って作ります。

こちらは以前、茨城県ひたちなか公園でもいただいたことがあります。

tomatonojikan.com


その他のメニュー

抹茶ラテ 450円
ほうじ茶ラテ 450円
抹茶パフェ 1030円

煎茶セットや抹茶セットもあります。

ハーブティーも色々あってなかなか魅力的✨



「大山園」でいただいたもの

♦「宇治金時」+ミニ抹茶ソフト+練乳増し

お茶屋さんだけに美味しいほうじ茶付き。

名物の抹茶ソフトもミニサイズで食べられるのが嬉しいです💕

茶の味がしっかりと大人テイスト。


お茶の香りと味がフワっと広がる氷に上品な味の餡と白玉も付いて満足感あります!

甘さが欲しい時は抹茶シロップと追いミルクで加減しながら美味しくいただきました✨



♦「ほうじ茶氷」

こちらもお口にほうじ茶の香りが広がって、あっさりさっぱりいただけます💕

途中で練乳増しの追加オーダー✨


カウンター席はひとりでふらっと一休みするのにとても良さそうな雰囲気です。

かき氷美味しかったです🍨

でもかき氷の季節はいつも混んでいそうなので、逆に外して「お抹茶セット」でまったりしたいなーとも思いました。🥰

「大山園」 店舗情報

電話番号 03-3956-0471 
住所 東京都板橋区大山町6-8
アクセス 東武東上線大山駅」南口から徒歩1分 
営業時間 【店舗】10:00~20:30「喫茶】10:30~20:30(L.O. 19:30)
定休日 火曜日 
席数 7~8 
公式アカウント ホームページ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ