美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

季節限定カルビー「おさつスナック」好きですか?ほんのり甘くて軽い美味しさ♪

カルビー「おさつスナック」好きですか?


私は大好きなんですが、家族はみんな見向きもしません。

美味しいんだけどなー🤔


でも、ファンが多いから毎年毎年秋の訪れとともに変わらず販売され続けているんですよね。

かれこれ40年以上にわたるロングセラー商品です。

直球のパッケージ

季節限定で毎年9月あたりからお目見えします。

今年の初「おさつスナック」は8月30日でした🍠


最初はスーパーのお菓子売り場で山積みされてたいりするんですが、徐々に目立たなくなり春には消えていく🌸

店頭に並びはじめた「おさつスナック」に、ほっこり幸せを感じる方もきっと多いと思います💓



ほくほくに蒸かした「蒸かしいも」と香ばしく焼いた『焼きいも」を練り込んだスナック🍠


一袋276kcal

2回に分けて食べるのでこの量で約138kcalですね。



ふんわりサクサク軽い食感✨

一口目、ほんのり甘くて後から優しい塩味がくるのがいい。

好きだなー💕


小さくて軽いので何枚かまとめて食べちゃう

あっという間になくなる🤭


この形はサツマイモの葉っぱを模したそうです。






そして何年前からでしょうか、10月13日の「サツマイモの日」に合わせて、ちょっと変化を持たせた別バージョン「2色のおさつスナック」も発売されてます。

山積みですよ~✨

これは見たときに買わないとすぐに売り場から消えちゃう😊

因みに「さつまいもの日」の由来は、「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」からきているそうです。


今年はバターの香りとサツマイモの甘さが楽しめるスイートポテトの味わい。


紫と黄色、どうも色が違うだけで味は同じようです


でも2色だと、確かにちょっと気分華やぐ✨

お味の方は微かなバターの香りと塩みで、スタンダードなものよりちょっとだけ濃厚で美味しいです。

でも正直そんなには変わらない🤭

普通の「おさつスナック」も2色にしちゃえばいいのに。


「おさつスナック」今期は2024年3月中旬をもって販売終了予定だそうです。

季節限定なのがまた購買意欲を刺激する、大好きなお菓子です🥰


【好み指数】 ★★★★★

★★★★★★ ・・・殿堂入りの大好き
★★★★★  ・・・かなり大好き
★★★★   ・・・好き
★★★    ・・・普通
★★     ・・・好みではない
★      ・・・かなり好みではない

🍰ランキングに参加しています。
 ↓↓clickしていただけると更新の励みになります💖↓↓🙇🍬😊

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村   
お菓子・デザートランキング
お菓子・デザートランキング


同時期売り出されるのがUHA味覚糖「おさつどきっ」
丸い「芋けんぴ」でこちらも美味しい💕

「おさつスナック」よりカロリー高め感があって辛いけど、あ、どうしよう、こっちの方が好きかも💦