美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

一番好きなチョコレート!ロイズ (ROYCE') の生チョコレート~マイベスト~

チョコレートの話が続きますが、今日はバレンタインデーなので私の一番好きなチョコレートを。

My favorite chocolate ever💓

ロイズ (ROYCE') の生チョコレート


北海道のお土産と言えば六花亭とロイズですね🥰

昔は北海道帰省時のお楽しみだったのですが、それがなくなってからは通販やデパートの催事場で見かけた時に買ってます。

バレンタインの期間はあちらこちらの催事場で見かけることも多く、毎年購入するのは「オーレ」と「ホワイト」


ホワイトは娘のお気に入りです。

お口の中でとろけるクリーミーな美味しさ💕

私はちょっと甘いかなとも思いますが、後味がいい甘さです。

ほんとに美味しい。




生チョコレートだけで10種類くらい有りますが、色々試して私は「オーレ」が一番好きでした。

とろける口どけの秘密は、北海道の生クリーム

「生チョコレート」と表示するための条件のひとつとして生クリームが全重量の10%以上で、水分(生クリームに含有されるものも含む)が全重量の10%以上である、と定められています。

ロイズはその規格の基準を大きく上回り、生クリームや洋酒などの水分量が全体の17~18%。それが極上のやわらかさを生み出しているそうです。(HPより)


私は生チョコよりも板チョコの方が好きなのですが、ロイズの生チョコは別格です✨

生チョコレートと言えば「シルスマリア」や「メゾンカカオ」、「ルタオ」なども人気が有りますが、私はロイズが一番好きです。

美味しいから好きなのですが、お値段もこのクオリティで864円。

この価格で量産されているのは凄いなと思います。




今年は「ホワイト」をやめて「アイラウイスキー(ポートシャーロット)」を買ってみたのですが、これがまた美味しかった💓


【上箱裏の解説】

スコットランド産大麦を100%使いアイラ島 ポートシャーロットの村でゆっくりと熟成してつくられたシングルモルトウイスキー「ポートシャーロット スコティッシュ・バーレイ」。
ヘビリー・ビーティッドウイスキーならではのスモーキーで奥深い香りをすっきりとした甘さのミルクチョコレートがやさしく包み込みます。
心地よく広がるスモーキーでドライな余韻を心ゆくまでご堪能ください。


私には馴染みの薄いカタカナが多い解説ですが、スモーキーでドライな余韻は感じられました✨

お酒には詳しくありませんが、かなり癖のある味だと思います。
何かの口コミで正露丸のような後味と書かれていましたが分かるような気がします🤭

好みは分かれるかもしれませんが私はとても好きです✨

因みに娘はダメでした💦


こちらを食べてから「オーレ」をいただくと、キャラメルのような甘さを強く感じます。

どちらも美味しい。洋酒と生チョコは相性がいいですね✨




以前はプラスチックの小さな楊枝が付いていて何かと便利だったのですが、今はないです。


一粒あたり36キロカロリー

いつも一回にに二粒いただきます。

昔は冷蔵庫にロイズがあると思うと、食べたくて落ち着かなかったなー🤭


賞味期限は製造から1ヶ月です。


東京では有楽町の交通会館にある「北海道どさんこプラザ」にロイズの常設店舗があります。

しかし残念なことに生チョコレートは年二回しか売り出されないそう。

ロイズには他にも美味しいお菓子が沢山あるので、季節限定品が気になる時に通販で購入するのもいいですね😊


【好み指数】 ★★★★★★

★★★★★★ ・・・殿堂入りの大好き
★★★★★  ・・・かなり大好き
★★★★   ・・・好き
★★★    ・・・普通
★★     ・・・好みではない
★      ・・・かなり好みではない

🍰ランキングに参加しています。
 ↓↓clickしていただけると更新の励みになります💖↓↓🙇🍬😊

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
   
お菓子・デザートランキング
お菓子・デザートランキング

娘の一推し↓


楽天ふるさと納税2023年上半期スイーツ部門第1位↓