美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

麻布十番【豆源本店】揚げたて「おかき」が美味しい!(まめげん)

麻布十番

「豆源」(まめげん)さん


慶応元年(1865年)創業の老舗豆菓子屋さんで、麻布十番の顔ともいえるお店です。


店内はたくさんの種類の豆菓子が並び、地元の人や観光客でいつも賑わっています。

青海苔」「きざみ海苔」「海老」の3種類が入った「おとぼけ豆」が看板商品。


本店では、ここ本店とオンラインショップ限定商品の「モッツァレラアーモンド」が一番人気とか。





しかし我が家では、豆菓子よりも「揚げたて おかき」が一番人気!


外から見えるお店の角っこで、揚げてる姿が見られます。

あまりうまく撮れませんでしたが、干したお餅が油の中でぷくっとふくれてほんとに美味しそう✨


おかきは塩と醤油の2種類あります。

お餅は機械で乾燥させるのではなく、ひとつひとつ丁寧に天日干ししているそうです。

天日で干すと、甘みや食感が違うとか。

それを240度にまでなる高温の米油と胡麻油でカリッと揚げ、サッと塩を振るという昔ながらのシンプルな製法で今も作られているそうです。

美味しいのには訳があるんですね。




本店で実演販売されているのは塩味のおかきです。

お目当ては、揚おかきのこわれを徳用の袋に詰めた

「塩おかき(久助)」


通常の「塩おかき」が90gで432円のところ、こちらは同じ値段で190gと倍以上入っていてとってもお得✨

数に限りのある商品なので、これがあるかどうか常にチェックです🤭


こんな感じで形はよくありませんが味に変わりはありません💛

賞味期限は購入した日から35日後になっていました。

カロリーはすごいので食べすぎは注意ですね。


こちらはしょうゆ味の「揚げおかき」(小)

食感はサクッと軽く、醬油の香りとコクが感じられます✨


おしょうゆ味も美味しいですが、私はシンプルに塩が好きだなー。

美味しくていくらでも食べられちゃうので、ちょっと危険な「豆源」さんのおかき、おすすめです😊


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけるととても励みになります💕 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ   

麻布十番 豆源 本店」店舗情報まとめ

電話番号 03-3583-0962 
住所 東京都港区麻布十番1-8-12 豆源本店
アクセス 麻布十番駅 徒歩5分 
営業時間  10:00 - 18:30
定休日 火曜・不定休 
公式アカウント ホームページ インスタ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。