美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

志木『鯉清(コイセイ) 』で初めての「鯉こく」と「うな重」滋養強壮UPです

志木
川魚料理 「鯉清」コイセイ


「鯉こく」食べたことありますか?

北海道生まれの私は観賞用の錦鯉しか知らなくて、鯉を食べたことがありませんでした。

子どもの頃「近所のおじさんが鯉を捕まえて食べたことがあるらしい・・・。 泥臭かったらしい・・・。」と噂で聞いたのが、印象に残っているくらい縁が無かった。

その後「美味しんぼ」で、鱗がどうだとか「鯉のあらい」がどうだとか・・・ あまり覚えていませんが🤭 


東京に出てからは、池袋のビルの2階の謎の中華食材店で。
大きな水槽に泳ぐ鯉を、普通のおばちゃんが網ですくって買っていました。

ビチビチ跳ねてて怖かった💦

中国では「薬魚」と言われるくらい身体に良い食材とされているそうです。

信州では滋養強壮にすぐれた健康食として妊婦さんが食したり、お正月やお祝い事の際に食したりするとか。





埼玉県志木市にある「鯉清」さんは、明治11年創業の老舗です。

店内は70席と広く駐車場もあります。二階は90人規模の宴会もできるとか。

広い小上がりもあります。

鰻と鯉、どじょう料理がメインメニュー。


注文はタブレットで。

「鯉清」でいただいたもの


「鯉こく定食」 1220円


うわ!濃そう!と思いましたが、食べてみると見た目ほどしつこくはありません。


鯉は骨までホロホロと柔らかく、身も食べ応えがあって美味しい✨

泥臭さは全くありません。

5年熟成の自家製味噌を使っているそうで、コクがあります✨


これは母乳の出が良くなるようにと食べられるのも分かります。

とても身体に良さそう そして美味しかった😊




うな重 2640円

鰻専門店ではありませんが、ふっくらと美味しいうなぎでした。


この歳になってまた新しい味を知ることができて、美味しくいただけてとても良かったです。


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけるととても励みになります💕 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ   

店舗情報まとめ

店名 鯉清
電話番号 048-471-1188 
住所 埼玉県志木市上宗岡2-15-53
アクセス 東武東上線 志木駅 東口 車10分 
営業時間 11:30 -~21:00 L.O. 20:30 
定休日  火曜
席数 70席 +宴会場 
予約 予約可 
駐車場 有:25台
公式アカウント ホームページ  

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。