美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

今年のスイーツ大賞は!(我家の)ルミュゼドゥアッシュ和倉店でした

ーもう後二日で新しい年です。

今年の内にまとめたい事、書きたい事は色々あったけど
もう時間がない。

でもこれだけは書き残したい!

今年の我が家のスイーツ大賞は 

辻口シェフのふるさと 石川県七尾市にある

「ル ミュゼ ドゥ アッシュ 和倉店」でした。

辻口博啓美術館が併設されています。

天井の高い店内には、壁一面に描かれた辻口シェフのレシピ画が。


テラスの向こうの海は近い。


地元の食材を多く使い、和倉店オリジナルのケーキもあります。





「セラヴィ」 と 「辻口シュー」

おまけで 焼き菓子「YUKIZURI」が付いてきます。

セラヴィはモンサンクレールにもありますね。
ホワイトチョコのムースの中にピスタチオの風味。
ベリーの酸味がいい。

辻口シューサクサクメープル風味のクロッカンに能登ミルクの美味しいクリーム
これで200円はお安い。


コーヒーはおかわり自由で店員さんが何度も来てくれます。

混んでいなければゆっくりしたいところなんですが😅


「スフレフロマージュ 」

ふわっと口どけのいい食感


「クロレ」

和倉オリジナルのケーキだそうです。

うっとりしちゃう綺麗なケーキ。

自家製のプラリネとオレンジをショコラムースで包んでいます。
ショコラムースとオレンジコンフィチュールの相性がいい。

初日のケーキは以上4点です💕






美味しいんじゃないかな?と思って行ったら
思った以上に美味しくて、次の日も行っちゃいました。



海を見ながら朝からコーヒーとケーキ✨

「白山」

五郎金時というサツマイモを使ったモンブラン
クリームが滑らかで、アクセントにフランボワーズ。


「リュクス」


栗のムースのなかに、洋ナシとオレンジのジュレ、コーヒーのブリュレ

カップになってるナッツ入りのホワイトチョコがまたおいしい。


ひとつのケーキに幾つもの味が重ねられていて、何度もおいしい。

ムース系のケーキはしつこくて嫌だと言っていた夫も
これは美味しいと感激していました。


今年も美味しいものがたくさん食べられました。

来年もたくさんの出会いが持てますように。

🍰 皆様 良いお年を。🍜


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ    食べログ グルメブログランキング