美味しいものを少しだけ

おいしいものが食べたいと 東京・神奈川中心に歩いてます。

松屋で「シュクメルリ」を食べました。凄いニンニクだー!

最近何人かのブログで拝見し、気になっていた「シュクメルリ」

その「シュクメルリ」が昨日から牛丼の「松屋」さんで食べられるという事です。

「テイクアウト」もあるというので行って来ました。


『シュクメルリ』とは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ"ジョージア国"の郷土料理のことです。
北にロシア、東にアジア、西にヨーロッパ、南に中東という位置のジョージア国は、
様々な地方の特性を含んだ料理が多く、日本人の口に合う美味しい料理がとても多いと言われております。
                    松屋HPより



ジョージア? 中東? 
ジョージアってアメリカじゃないの?
ジョージア州アトランタ 缶コーヒーがあるじゃない・・・。

調べてみたら日本では2015年から「グルジア」を「ジョージア国」と正式に呼ぶようになったとか。
結構最近ですね😅


昨年1月に発売された時は話題になったらしいのですが、それも知りませんでした。

「第二回 松屋復活メニュー総選挙」で一位に輝いたとかで、

2021年1月19日から「シュクメルリ鍋定食」を復刻発売です🙌






近くの松屋さんにお伺いしたら
お店だと固形燃料で温めてくれるじゃないですか。


これですよ。


急遽予定変更でお店で頂くことに。


連れは
「焼き牛めし 元祖旨辛ダレと豚汁」 660円

豚汁は具沢山で牛めしも美味しかったそうです。



きましたー✨

「シュクメルリ+ライスS」700円

野菜サラダの付いた「シュクメルリ鍋定食」は790円です。 

twitterにチョットですが動画上げました↓


店中に漂うニンニクの香り

これはかなりニンニクが効いています。
グルジアの人はホントに食べているのでしょうか。





お野菜はなにをいれてもいいんですが、松屋さんではサツマイモが入っています。ホクホク。



ご飯と混ぜてリゾット風に。

これも美味しかったのですが、バゲットもすごく合いそうです。あとアンチョビも足したい。

チーズフォンデュにもニンニクを入れたりしますが、あれのニンニク凄い版ですね。


固形燃料のおかげで最後まで熱々で美味しく食べられました。




テイクアウトでも、IH・ガス対応の容器を選ぶ事が出来るんですね👀
「おうちで松屋」できるように色々考えています。

私は知らなかったのですが、何年も前からコンビニでは
IH対応容器のひとり鍋が色々売られているんですね。


松屋さんはお家で作れるように公式レシピを出しています。
https://cookpad.com/recipe/6029365


「#おうちでシュクメルリ」をつけてアレンジ料理を投稿すると抽選で松屋特製プレゼントが当たるキャンペーンもやっています。
シュクメルリ鍋発売記念!おうちでシュクメルリ レシピキャンペーン|松屋フーズ

抽選です。

鶏肉と牛乳・チーズ、そしてたっぷりのニンニクがあれば、
お家でも簡単に出来そうです。



帰りにコンビニに寄ったら売っていました

その時はお腹いっぱいで買う気にならなかったけど、
今度買いに行こう🏃‍♀️🏃‍♀️


隣のペヤングが気になります😊


カルディで「オリジナルエコバッグ」をくれるキャンペーンやっています。見てね↓

www.tomatonojikan.work


ランキングに参加しています。
ポチっとclickしていただけると とてもうれしいです🙇
          ↓  ↓ 
      にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村