美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

つくばらーめん【鬼者語 】赤雲丹ソースがたまらない!替玉必食!絶品ラーメン(オニモノガタリ)

「つくばらーめん 鬼者語 」-オニモノガタリ

こちらが替え玉(赤雲丹のソース)になります😊

斬新なメニューとその美味しさに感動です✨


ラーメン激戦区の人気店「つくばらーめん 鬼者語 」

園都市「つくば」はラーメン激戦区。

食べログでつくばラーメンランキングを見ると、百名店が3店、評価3.5以上が25店もあります👀

せっかくつくばへ行ったからには1食どこかで食べたいよねー
と足を伸ばして良かったです。美味しかった💕

最寄り駅「つくばエクスプレス万博記念公園駅」から約4.5km。徒歩で54分。
車がないとアクセスはちょっときついな。

お店前に駐車場があります。


明るいテラス側から入りかけましたが、こちらが入り口です🤭

なかなか渋いですね。黒沢映画のようです。

こちらのお店の系列店?には『芛堂寺(イドウジ)』『論露に不二(ロンロニフジ)』『翁千歳三番叟』とあって、その意味や由来が気になりますね。

なぜ「鬼物語」ではなく「鬼者語」なのか。

因みに『芛堂寺』(いどうじ)は店主のお名前「伊堂寺」と花が咲き始める頃と言う意味 がある「芛」という漢字を組み合わせたモノだそうです。「伊堂寺」という姓もなかなか珍しい。

『論露に不二』(ろんろにふじ)は「論ずることは はかなく でも二つとない」という意味だそうです。

読み方も難しいですね。

『翁千歳三番叟』(オキナセンザイサンバソウ)は日本の古典芸能からとられたのでしょうか。




「つくばらーめん 鬼者語 」メニュー

こちらが券売機

鶏と水?水と煮干?キャビア

そして本日の限定メニューはブラックボードに。

ジビエ

と、ここで予備知識ゼロの私は連れにすべて丸投げいたしました💦

連れが言うにはとにかく替え玉を食べなければならない!替え玉がmust!


「つくばらーめん 鬼者語 」でいただいたもの

限定③
「飴色玉葱蕎麦」麺半分+味玉

無化調ですよ。

もう、ここ10年、20年のラーメンの進化には驚くばかりです。

一昔前にこんなに美味しいスープにであったら涙が出ちゃう🤭


麺は全粒粉が入っていて、微妙なはごたえが美味しい。


そしてこちらが
「替玉③」赤雲丹のソース¥400

フレンチのような一皿が✨

ウニ好きにはたまらない!
濃厚でありながらしつこくない、まったりと平打ちちぢれ麺に絡む美味しいソース。
彩を添える柔らかな薄切りチャーシューと玉葱、そして揚げ葱💕

コシがある麺の感じがイタリアン。

このまま混ぜ混ぜして食べても美味しいので、随分と食べすすんでしまいましたが、最後はラーメンスープに混ぜていただきました。

こちらはシンプルな替え玉です¥200

替玉となっていますが、このまま食べて十分美味しいんですよね。


限定メニューはお店のツイッターでも毎日お知らせしてくれています。

「牡蠣とカルピスバター」とか、「鮟肝と車海老」とか「替玉ジェノベーゼ」とか、興味をそそられます。近くにあったら通いたくなる魅力的なお店でした。

ごちそうさまでした😊

 お店情報  店名:つくばらーめん 鬼者語
住所:茨城県つくば市榎戸685-5
電話番号:非公開
営業時間:11:00〜14:30 17:30~21:00(スープ無くなり次第終了)
定休日:毎週木曜日 定休日
予約:予約不可
参考URL:Twitter

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ