美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

新栗の甘栗は最強に美味しい!「イシイの甘栗 」亀戸店・東京甘栗専門店

むいてない殻付きの甘栗を最近食べましたか?

私は一年ぶり。

毎年「新栗」の赤い旗を見かけたら誘惑に負けて買っちゃいます😊


甘栗は、食物繊維、ビタミンCをはじめタンパク質・炭水化物・カロチン・カルシウム・ナトリウム・鉄分・リン・葉酸などの栄養素がバランスよく含まれている、美容と健康によい食べ物です。

近頃はむいてある栗が主流になり、スーパーや100均で気軽に買えるようになりましたが、昔ながらの殻付き甘栗の美味しさには全然かないません

剥くのが面倒、手が汚れると嫌厭されるかもしれませんが、オーブントースターで3分くらい温めると、特に新栗はパリパリっと面白いようにむけます✨

それも新栗の出回る10月から1月くらいまでが最高に美味しいと思います。




今年の新栗は江東区「イシイの甘栗 亀戸店」で購入しました。

亀戸四丁目の交差点にあります。


毎日店奥の小石が入った釜で40分~50分かけて焼いています。


「イシイの甘栗 」は中国河北省・万里の長城付近でしか採れない貴重な甘栗の中から、もっとも品質の良い青龍県産を直接買い入れているそうです。

他のお店より価格は高めな気がする。その分良質。


フリーパック1500円を購入

栗むきに使う「くりわり君」も付いてきます。

パリパリむけますが、温めると更に剥きやすくなります。

ホクっと甘くてメチャメチャ美味し💕

今回は焼け過ぎや虫食いがひとつもないという良い仕上がり✨

半分はむいた状態で冷凍しました。

軽くチンすれば何時でもお美味しく頂けます。

中華おこわに入れようとも思います😊


「イシイの甘栗 」は亀戸店の他、業平、浅草六区、川越など8店舗あります。



皆さんは甘栗どこで買いますか?

私は東京では四ツ谷秋葉原にある「甘栗太郎」さんが一番なじみ深い。

🌰甘栗から生まれた甘栗太郎

HPより

私は北海道出身ですが、甘栗といえばこの袋が頭に浮かびます。

今は数店舗になってしまいましたが、一時期は全国に40店舗以上あったとか。


渋谷のスクランブル交差点にも天津甘栗のお店がありますね。
昔一度買ったきりですが。


中華街を歩くと何度も試食をすすめられる「聘珍大甘栗」

迫りくる感じがちょっと怖い時もあって、買うと決めた時しか試食できない😅

大阪の老舗楽天軒」


「イシイの甘栗 」亀戸店のすぐ近くにも「木守庵 亀戸直売所」があります。

今度はこちらで買ってみようかな。


今が旬の美味しい甘栗、パリっとコロンとうまくむけた時がまた快感です✨

店舗情報

店名:イシイの甘栗 亀戸店
電話番号:03-3685-3144
住所:東京都江東区亀戸2-45-6
アクセス亀戸駅から、徒歩6分

営業時間:10:00~19:00
定休日:夏季(6~9月)のみ、火曜日
参考URLホームページ

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ    

ふるさと納税も↓