美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

綾瀬【ラパンラパン 】店主はジョエル・ロブションで修業されたうさぎ年(Le pain Lapin)

足立区綾瀬
「ラパンラパン 」(Le pain Lapin

とっても可愛いうさぎのパン屋さん💕

「Le pain Lapin(ラパンラパン)」はフランス語で「うさぎのパン屋さん」の意味です。
店主のブログによると、店主がうさぎ年生まれで、店がオープンしたのもうさぎ年という理由でつけたそうです。

2011年 8月19日のオープン

店主は「ジョエル ロブション」で修業された方だとか。

恵比寿の「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」は大好きなお店なので期待してしまいます😊




小さな店内に所狭しとたくさんのパンが並んでいました。

きのこやチーズののったフォカッチャや焼きカレーパン。
カンパーニュも、りんご、甘栗、洋ナシと色んな種類がありました。

どのパンも美味しそうです✨

いただいたもの

「ベーコンエピ」

ロブションで必ず買うお気に入りのパンです。

小麦の味は違いますがパリっと焼かれていてベーコンとマスタードが美味しい。

「ミルキー」

練乳クリームが挟まったソフトフランス

よくあるパンですが、パンもクリームも美味しかったです。


「ハードトースト」「パン・ド・ロデヴ」は翌日の朝食でいただきました。

「ハードトースト」はカリッとしたフランスパンのような食感と柔らかさがいいですね。

「パン・ド・ロデヴ」は多加水のしっとりモッチリとしたパンです。


クロテッドクリームが売っていたので買ってみました。

クロテッドクリームは、脂肪分の高い牛乳を弱火で煮詰めて、表面に固まった乳脂肪分を集めて作るそうです。
乳脂肪分は、 バターと生クリームの中間の60%前後。

風味もバターと生クリームの中間で、柔らかく扱いやすいですね。

無塩なので美味しいお塩をパラっとしたのもいいですが、ジャムと合わせると美味しすぎて危険です。ケーキよりずっと美味しい🤭


本場イギリスではスコーンにたっぷりのクロテッドクリームとイチゴジャムをのせていただくとか。

レモンピールのジャムなんかも合いそうです✨


今回はパン4種で1060円、クロテッドクリームが330円。

美味しいパンがいただけました。

店舗情報

店名:ラパンラパン (Le pain Lapin
電話番号:03-5856-0984
住所:東京都足立区綾瀬3-26-2
アクセス:千代田線綾瀬から徒歩5分

営業時間:8:00~19:00
定休日:水曜日、木曜日

参考URLホームページ  インスタ

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ