美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

白金台「京都パンフェス」でパン祭り♪八芳園運営の「MuSuBu」で2023/5/14まで

八芳園が運営するポップアップ型ショールーム「MuSuBu」「京都パンフェス」やってました🙌


八芳園運営「MuSuBu」(ムスブ)は

白金台駅 4分
プラチナ通りにある「MuSuBu」は、全国各地の自治体や生産者、企業や学校、地域の魅力を発信するポップアップイベントを週替わりで開催しています。


前を通った時は何やってるかなーと覗いてみます。

週替わりですから、次から次と企画して準備して大変だと思います。

いつも若いスタッフさんたちが一生懸命運営している。





カフェスペースがあって、毎回イベントの内容に合わせたメニューが何品かいただけます。

今回はベーグルサンドやフレンチトースト、かき氷などが。


かき氷メニューがいつもあるような気がします。

今回は京都「福寿園」の宇治抹茶を使ったかき氷

福寿園」といえばサントリー伊右衛門ですね😊

次の予定があって食べられなかったのが残念でした。




京都は、パンの消費支出額ランキングで全国トップクラスのパン人気地域なんだそうです。

今回は初日の早い時間だったこともあって、馴染みのないパンがズラーっと並んで壮観でした。


今回の出店は7店舗

進々堂
・ブランワン
・山一パン総本店
ブーランジェリータカタ
・zushi curry & ぱん屋LeuCocoRyne
・樋口金松堂 (キンショウドウ)
ボローニャ


各店舗の紹介ポスターが貼ってあります。

こういうのを読むのが楽しいんですよね。

進々堂」の創業者は日本人で初めてパリへパン留学をされた方だそうです。

京都市内には12店舗もあるんですね。


このメロンパンも気になります。


以前、丸ノ内「みんなのぱんや」で購入したのと同じ形です。

中に白あんが入っているんですよね。

表面カサカサして高級感ありますが、160円と安い。

「MuSuBu」京都パンフェスで購入したもの


★zushi curry & ぱん屋LeuCocoRyne

カスタードクロワッサン ¥380
六穀のクロワッサン   ¥350

温めて大丈夫かなと思いましたが、カスタードは固めでした。

夜ご飯にいただきました😊

身体に良さそうなパンでした。


ブーランジェリータカタ

ミニバゲット ¥210

美味しかった。

間人漁港のたこ焼きパン ¥300

これは美味しかったし、面白かったです。

熱々にリベイクしたのですが、たこ焼き感溢れる美味しさ🥰


★樋口金松堂 (キンショウドウ)

頑固一徹マドレーヌ ¥280


懐かしく伝統を感じる見た目に惹かれてかっちゃいました

原材料もいたってシンプ

賞味期限は5月31日と長めですが、こういうのはすぐに食べてこそ一番美味しいと思います。

すぐに頂きました😊

表面カサっとして中はふんわり、甘すぎず卵とバターの風味の良い美味しいマドレーヌでした✨


今回マドレーヌと迷って買わなかったのですが心残りなのがこちらの「黒糖ラスク」

カロリー高そうですが、絶対美味しそうです💦


「京都パンフェス」は14日(日)までやってます😊

5月のイベントスケジュール

「MuSuBu」アクセス・営業時間・ 店舗情報など

電話番号 03-6456-2030 
住所 東京都港区白金台4-9-19
アクセス 東京メトロ南北線三田線白金台駅1番出口より徒歩4分 
営業時間 11:00~19:00 
定休日 月・火
公式アカウント インスタ

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。


東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ