美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

麻布十番『麻布川上庵』でお蕎麦ランチ!ランチコースとかき揚げ丼

麻布十番「麻布 川上庵」


「 川上庵」は軽井沢創業のお洒落なおそば屋さんです



先日、麻布十番で会食となりましたが時間が悪かった。

3時から8人でと探しましたが、めぼしいお店は皆中休みです。

そんな中やっと見つけたお店が当たりでした✨

通しでやっていますが、16時~は夜の部となるようです。





地下一階の店内は、天井高くジャズが流れるお洒落で落ち着いた空間です。

6人席を8人席にセッチングしてくれました。

お昼のコースメニュー


いただいたもの

♦「ランチコース3」
・前菜の五種盛

細かい内容は忘れましたが、それぞれ全部美味しくて、このお店に入れて良かったと思いました✨


・彩り野菜の温製サラダ

大戸屋の野菜の黒酢あんが好きなのですが、あれを何倍か上品に美味しくした感じ🤭


・鴨ロースの炙り焼き

これがメチャメチャ美味しかった✨


・大海老の天ぷら


蕎麦は4種類から選べますが「くるみだれせいろ」にしました

蕎麦はコシが強くてひんやりのど越しのいいタイプ。

くるみのタレは細かく挽かれたくるみの微かな苦みが味わえます。




会食は無事済んで、美味しかったので後日夫とランチで再訪🚗

初訪時は駐車場代がエグかったので、今回はいつものように路上パーキングに駐車しました。


階段を降りた所にテラス席らしからぬテラス席があります。

こちらはペット可らしいですよ🐕






夫はそば屋のかき揚げ丼が好きなのでこちらのメニューから


♦「かき揚げ天丼と一口そば」

かき揚げは具がごろごろとたっぷり。

衣がパラパラとよく揚っていて、夫はそれがあまり好みではなかったそうです。

付いてきたかけそばが凄く美味しかった✨


私は「ランチコース1」
・前菜四種


・野菜の天ぷらとせいろ

前回は「くるみだれ」だったので、ふつうのせいろが食べてみたかったのです。

甘さ控えめで好みの美味しさでした。


デザートは杏仁豆腐と+200円でコーヒーをいただきました。



今回も美味しかったのですが、前回とても美味しかった温野菜のサラダと鴨ロースの炙り焼きを外したのは残念だったな。

また、前回は隅っこの軽く仕切られた場所だったので気がつかなかったけど、お昼時の店内は居酒屋のような賑わいでした。

退店したのは12時で、その頃にはテラスも含めて満席で、何人か待ちがいる状況。人気店ですね。



東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけるととても励みになります💕 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ