美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

福井の冬の名物【水ようかん】銀座のアンテナショップ食の國福井館でフェアやってます

追記:2022/11/10
福井県アンテナショップ「Limited Store291」がオープンしました。

「ふくい食の國291」が2023年2月にまた銀座でオープン予定で、それまでの期間限定のようです。

11/1~3/31まで水ようかんも売っているようです😊

※「ふくい南青山291」は閉店し、2023年3月にコワーキング&カフェとしてリニューアルオープン予定だそうです。


店名 :期間限定アンテナショップ「LIMITED STORE 291」
期間 :2022年10月20日(木)~2023年1月末(予定)
営業時間:11時~19時 年中無休(年末年始除く)
場所 : GINZA URBAN 21 BLDG.(銀座アーバン21ビル)〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目4−5
交通アクセス:東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線「銀座駅」徒歩5分
       有楽町線銀座一丁目駅」徒歩1分
       JR「有楽町駅」徒歩3分
TEL :03-5159-4291

https://goo.gl/maps/yMk2edCPgQhjC5GD8




追記:2022/4/3
先日伺った所、閉館されていました。

移転拡充のためとなっているので、また銀座界隈で開館してくれると嬉しいのですが。
「ふくい南青山291」は引き続き営業されているようです。


全国のアンテナショップが集まる銀座界隈

冬になると必ず行くのが福井館です。

福井・冬の名物といえば水ようかんですね。

私は福井の水ようかんが好きです。

ツルンとして黒糖の香りが立ち、甘さが控えめ。つまりカロリーも控えめ✨


お抹茶と一緒にいただきます。


こちらは「藤雲堂」さん 一枚流し 水ようかん


こんな感じで B6くらいの大きさの箱に流し込まれ、

縦横に切れ目の入ったものが多いです。



福井館では11月から「水ようかんフェア」を開催しています。


水ようかんというと、夏の食べ物のような印象ですが、
福井の水ようかんは冬季限定です。

福井の水ようかんは、水分が多く甘さが控えめなので、
冷蔵庫のない時代に傷まないように、冬に食べられるようになったそうです。


こちらは「えがわ」さんの水ようかん

福井では一番売れている水ようかんだそうです。


「伊勢屋」さんの 丁稚ようかん

老舗和菓子屋さんの水ようかん。黒糖不使用です。


福井の水ようかんは、むかし京都に丁稚奉公に行っていた人が
お土産で持ち帰ったものがはじまりといわれています。

それで「でっちようかん」という名前のものが多いんですね。

羊羹よりも安価だったため、丁稚さんが何箱もお土産に持って帰ったとか。



何種類か食べてみて、私が一番好きなのは「久保田」さんの水羊かんです。

餡のザラつきが少なくてなめらか。甘さは控えめで黒糖のいい香り。


「久保田」の水羊かんは成城石井で売っている時もあります。

楽天でも買えます。


福井館では、種類が少なくなるかもしれませんが、
3月末くらいまでは買えると思うので是非😊

fukui.291ma.jp

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ