美味しいものを少しだけ

おいしいものが食べたいと 東京・神奈川中心に歩いてます。

発酵!麻布十番【千年こうじや 】でお弁当とかソフトクリームとか甘酒とか

麻布十番
「麻布 千年こうじや 」

日本酒八海山で有名な八海醸造さんが「米・麹・発酵」をテーマに新潟県魚沼の多彩な食品を紹介するお店


麻布十番駅 徒歩1分
4番出口を出て麻布十番大通りの右側にあります。


コロナ禍の前までは夜は二階で日本酒の利き酒なども出来たようですが今はお休みしています。

一階は新潟県魚沼の身体に良さそうな食品が沢山✨

八海山とか

美味しいお醤油とか

麹だれとかお米とかバームクーヘンとか

そして冷凍のお魚とか!


こちらの「麹だけでつくったあまさけ」、スーパーなどでもよく見かけますが、癖がなくてスッキリ飲みやすいと思います👍



麹を使ったドリンクやスープ、ガンジー牛のミルクを使ったソフトクリームなども販売しています。

一階の隅に小さなカウンター席が2席あって、そちらでいただく事も出来ます。

お弁当とランチもやっていますが、お弁当は数量限定なのでお取り置きしてもらった方が確実です。

不定期なお休みもあるので、お店に確認してから伺った方がいいかな。

お店の前にスケジュールが貼りだされています。
こちらが年内のスケジュールです。



先日お弁当を買って公園でいただきました。

お目当てののり弁はすでに売り切れで、のり弁と同じおかず+チリビーンズというお弁当 ¥700

名前は忘れました。こちらも¥700

すべて麹の旨味を活かした優しいお味。
とってもヘルシー✨
ガッツリ食べたい人には向かないかも。


そして別の日にいただいたソフトクリーム

ミルクの味が濃くて美味しい🥰



「麹だけでつくったすっきりあまさけ」を一本買って来ました。

糖質30%OFFで甘さ控えめ。
でも十分甘い。
スッキリとしたいいお味です✨

都内では日本橋コレド室町にも同じコンセプトのお店があります。

 お店情報  店名:麻布 千年こうじや
住所:東京都港区麻布十番1-8-9 1F・2F
電話番号:03-6277-8578
営業時間:11:00~20:00
     16:30までカフェタイムで甘酒など麹メニュー
     夕方からバータイムに切り替え(変更あり)
定休日:火曜日
参考URL:千年こうじや

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ