美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

大森海岸【布恒更科】荒挽きそばと丸いかき揚げが美味しい!@大森

大森海岸

「布恒更科」 (ぬのつねさらしな)

大森海岸「布恒更科」さんは

南大井の老舗お蕎麦屋さん。

大森海岸駅 徒歩5分
大森駅からも徒歩10分くらいです。


ビルやマンションの間に歴史を感じさせる一軒家

建物の隣に駐車場も有ります。

食べログ3.58、Google Map4.0(2022/08/18現在)
食べログ そば 百名店に、2017年~2021年連続選出されています。

歴史あるお蕎麦屋さんで、なんと
Wikipediaがあるのですが、もう複雑すぎて何が何やら・・・💦

麻布十番の老舗「総本家更科堀井」の流れをくみ、1963年、初代布屋恒次郎がこの地にて創業。

築地にある布恒更科はお兄さんがやっているらしいということがわかりました😊




店内は40席

開店の10分過ぎに伺った所、すんなりと座れましたが、その後すぐに満席になりました。
でも席数もあるし、回転は速そうです。

大森海岸「布恒更科」さんのメニュー

 冷たい蕎麦  季節の変わり蕎麦 1150円
御前更科蕎麦 1100円
もり 920円
ざる 1070円
生粉打ち 1150円
粗挽き 1150円
(つゆをおろし汁に変更できます。)
おろしそば 1240円
とろろそば 1630円
納豆そば 1320円
ごぼう天もり 1440円
かき揚げ天もり 1870円
穴子天もり 2070円
その他各種天ぷらそば天種の560円増


 温かい蕎麦  かけそば 920円
花まきそば 1150円
月見そば 1150円
玉子とじそば 1150円
かしわ南蛮 1320円
カレー南蛮 1340円
どんこそば 1630円
深川そば 1630円
あられそば 2140円
ごぼう天ぷら 1440円
かきあげ天ぷら 1870円
穴子天ぷら 2070円
その他各種天ぷらそば天種の560円増


天婦羅は単品だとお高くなりますね。

おつまみもいろいろ。

そば茶プリンが気になります🤔


通常のお蕎麦の他に、生粉打ち(十割)、荒挽き(平打ち)、御膳更科そばと種類が多いです。

季節の変わりそばがあるところも麻布十番の「更科堀井」と同じですね。


大森海岸「布恒更科」で食べたもの

ここは珍しそうな荒挽きと生粉打ちにしてみました。

粗挽きはつゆをおろし汁に変更しました。



「かきあげ天もり」¥1870

げんこつみたいなかき揚げが!

「更科堀井」のかき揚げもインパクトありますが、あちらはサクサク崩れる衣が特徴です。

こちらの丸かき揚げも衣サクサクで、堀井さんよりも大ぶりの海老や野菜が食べ応えあります。
かきあげは人気のようで、たのんでいる人が多かったです。

つゆは辛口で、たまり醤油みたいです。

甘さ少なく無骨な感じがいいですねー。

江戸っ子はこんなつゆだったから、ちょっとだけつけて蕎麦を食べてたんじゃないでしょうか🤭



「荒挽きそば」¥1150

量は多めで食べ応えありそうです。

太くてこしがある田舎そばです。

おろし汁が麺に負けてる。

なぜ、この太麺だけおろし汁に変更可能なのかな。

これこそあの濃い辛汁がピッタリなのに。

あと、かけそばにしても美味しそう😊


そば湯は熱々がうれしい。

さらっとした釜湯です。

つゆが濃いからでしょうか、お猪口とレンゲが付いてきました。


歴史ある老舗のお蕎麦屋さんですが、ボリュームもあって気取らず使えそうなお店でした。
かき揚げ、美味しかったです😊


<最近行った近くのおそば屋さんです>

ビブグルマン選出の洗練されたお蕎麦屋さん↓
tomatonojikan.com

雰囲気の良いお洒落なお蕎麦屋さん↓
tomatonojikan.com

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ    

DEENの池森さんが作った蕎麦です↓

食べログの情報です


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大森海岸駅大森駅