美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

珠玉のショコラとケーキ【ロンポワンbyヒロフミ タナカマル(ROND-POINT)】@中野坂上

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

クリスマスですね🎅

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

我が家は集う人もなく平常運転です🤭

M-1面白かったですね✨


クリスマスにケーキは買わないことにしていますが今年は例外で。


毎日このチラシを見てたら食べたくなっちゃってね🤭

予約期間は過ぎたけど当日「苺のショート」と「ビュッシュ・ド・ノエル」はあるかもと聞いて、夫が買いに行ってくれました。

東京都 中野坂上

「Chocolaterie&Bar ROND-POINT by Hirofumi Tanakamaru 」
(ショコラトリー&バー ロンポワン by ヒロフミ タナカマル)

モンブラン クリスマスバージョン☆彡
フォレノワール・エ・ルージュ


食べたかったケーキが小さなサイズでいただけて嬉しい✨





「ショコラトリー&バー ロンポワン by ヒロフミ タナカマル」とは長い店名ですね。

ROND-POINT(ロンポワン)は、パリ凱旋門からシャンゼリゼ通りを繋ぐ信号のない環状交差点のことです。


昨年、中野警察署のお隣というか、コの字型の警察の建物の真ん中に、おしゃれなお店があるのを発見👀


試しにケーキとフィナンシェを買ってみました。


「フィナンシェショコラ」

がっつり美味しいチョコがのっています。チョコレート味のフィナンシェじゃなくて、チョコを美味しく食べたい人のフィナンシェ💓


「チョコレートショートケーキ」¥648


ふんわりとしたスフレ生地と濃厚なチョコクリーム、上にのったサクサクのメレンゲ

チョコレートの美味しさと食感の面白さでノックアウトです💕


あまり頻繁に通る道ではないのですが、以来何度か伺っています。





オーナーシェフ田中丸博文さんは、フランスで修行後「パティスリーQBG]シェフショコラティエを経て2021年に「ロンポワン」をオープンさせたそうです。

まだ新しいお店ですね。

「QBG」は、はちみつ・メープルシロップの会社で、「ロンポワン」ではその経験を生かしたスイーツも並びます。


”田中丸”とい名字は珍しいなと思ったのですが、長崎・佐賀あたりではなかなか有名なお名前のようですね👀

田中丸博文さんは熊本出身。

○○丸という名前は九州に多いようです。 何でかな。




「 ロンポワン」でいただいたもの

「ケベコワーズ」¥702

カナダ産メープルシロップの上品なババロワと濃厚なチョコレートムース、ヘーゼルナッの香ばしいスポンジ

かなり濃厚で、私は1/4しか食べられず家族でシェア。

それでも大満足な美味しさです✨


「真っ赤なショートケーキ」 ¥691

蜂蜜をまとった苺の甘酸っぱさがちょうどいい✨

想像以上にとっても美味しかったです💓


洋梨のショートケーキ」¥691


期間限定に惹かれて購入。

美味しくないわけではないけどあまり好みではなかったかな。





坂上生ショコラ」 100g ¥864

生チョコのお値段はかなり良心的。

量り売りで100g購入しました。

100gはこのくらいに量です。


美味しい生チョコ✨

甘さが控えめでなめらかで、カカオの優しくて深い美味しさが💕



オランジェット


こちらも量り売りです。「何個くらいにしますか?」と優しく聞いてくれるので、気持ちよく4個という少量にしていただきました😊

お値段は1g当たり20円で34g この量で¥680でした。


最近オランジェットは甘すぎてもうだめかなと感じていたのですが、これはとても甘さ控えめで凄く美味しい✨







ボンボンショコラはお高いのに好みから外れることも多く、購入は慎重になります。

このお店なら大丈夫と確信を持って4種購入。

自宅用簡易包装です

お値段は350円前後のものが多かった。



「シナ蜂蜜」

北海道産のシナの木の蜂蜜。

私が北海道生まれだから? 懐かしい蜂蜜の香りがお口に広がります。美味しい💕


「バニラ」

通常の10倍のバニラを使ったミルキーなチョコ


「ピスターシュ」

サクサクっとしたものが入っています😊濃厚ピスタチオで美味。


シャルトリューズ ヴェール」


この日はお酒が入ったボンボンが三種ありました。

修道院に伝わる薬草リキュールが何たらと書いてあったのが珍しくてこれに決めました。

凄く美味しかった✨

アルコール濃度がかなりきつそうで、お酒に弱い私は一粒で顔が熱くなりました🔥

養命酒を思い出した🤭


先日映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を見に行きました。

ボンボンショコラは、映画の後きっと美味しいチョコレートが食べたくなるよなーと思って買っておきました💓

結果チョコが食べたくなるような映画ではなかったかな。

「ROND-POINT」のチョコこそ、一粒食べるたびに不思議な世界が広がるような美味しいチョコでした🥰

店舗情報まとめ

店名 ショコラトリー&バー ロンポワン by ヒロフミ タナカマル
電話番号 03-5989-1585 
住所 東京都中野区中央2-47-2
アクセス 丸ノ内線中野坂上駅から徒歩4分 
営業時間 [火~日]11:00~18:00 
定休日 月曜日(祝日の場合営業、火曜休み) 
席数 5席(カウンター5席) 
駐車場
公式アカウント ホームページ インスタ X(ツイッター) 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ