美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【ラ コリーナ近江八幡】「たねや」と「クラブハリエ」の総本山は凄い!滋賀県Part 3

滋賀県は「たねや」と「クラブハリエ」のお店があちらこちらにありますが、その総本山とも言えるのが

「ラ コリーナ近江八幡

噂には聞いていましたが凄かった😮

たねや帝国ですね。

たねや本社です。


「ラ コリーナ」とはイタリア語で「丘」を意味するそうです。

自然と一体になったジブリのような世界✨。

建築家の藤森照信氏らが手がける建築物を拝見するだけでも来たかいがあります💓



広すぎてどこから回ろうか迷ってしまいますね。

3万6000坪💦

「バームクーヘンファクトリー」

屋根の上にある円は、上空から見ると「クラブハリエ」の大きなバームクーヘンになっています。

とにかくバームクーヘン愛に溢れてる😊


1階のショップでは焼きたてのバームクーヘンやリーフパイなどのお土産が買えます。



コリーナ限定パッケージのリーフパイ

観光バスが到着するととても混み合うので、空いているタイミングがあればさっと買うのがいいですね。

一階でもバームクーヘンを作る様子がちょっとだけ見学できます。


2階がカフェと工場になっていて、工場見学はこちらの階段から


階段をのぼると、定番や限定の歴代パッケージがずらりと飾られています。


阪神優勝記念のパッケージも
ものすごい数のバームクーヘンがねかされています






違う階段から2階のカフェに。


♦「焼きたてバームクーヘンセット」ドリンクはバームコーヒー¥1170  夫は「バームシェイク」¥700

フワっと柔らかなバームクーヘン💕


ここまできてなんですが、ハリエのバームクーヘンは美味しいけどそこまで好みではない。

そして、サブレも、他の「クラブハリエ」で買った焼きドーナツも同じ味でした。



中央には丸い吹き抜け


屋根の上のバームクーヘンの穴です✨


一階に大きなタッチパネルがあって、興味のあるものをタッチすると大写しされ解説が読めます。


これは人気ランチメニュー「カステラたまごのオムライス」

楽しくていくらでも時間が潰せる✨


しかし時間を潰している場合じゃないので次に向かったのが

「ギフトショップ」


ここにも飛び出し坊やがいました😁


ピンクのキッチンカーでは人気の「オールスターバームパフェ」が食べられます。 お値段1680円



工具箱に入った焼菓子


「飛び出し坊や ハリエさん」は、お値段 88000円


続いて

「ラ コリーナ メインショップ」

こちらには店舗で最大級の品揃えを誇る「たねや」ショップが。

タイミングもあるのか、とにかく人が多すぎてあまり写真は撮れませんでした💦

コリーナ限定「大判カステラ」 15,660円 お祝い事に迫力があっていいですね✨


壁にずらっと飾られた木型に、「たねや」と近江八幡の歴史が感じられます。


2階のカフェでは「生どら焼きや」や「どらケーキ」がいただけます。


天井を見ると私はゾワゾワっとしてしまいますが、これは漆喰に炭のブロックを手作業でひとつひとつ接着させたものです。

音の反響を防ぐ効果があるそうです。




「カステラショップ」

「栗の木を100本使う」がコンセプトだそうで、見事な栗の木使い😊

カフェメニューです


伺ったのは平日の15:00

行列はなくすんなり入れました。

人気のオムライスは14:00頃に売り切れたそうです。
(予約はできない)

カステラセットのはちみつバターも残念ながら売り切れ。


♦「焼きたてカステラセット」ドリンクはホットミルク

夫はアッサムティーを注文


焼きたてカステラはホンワカ柔らかく、カサっと焼けたTOPには微かにザラメが残っています✨


甘すぎず重たすぎずとても美味しい💓

あんこが付いてきたけど、生クリームの方がよかったな。

バームクーヘンもいいけど、焼きたてカステラの方がずっと好みでした🥰


カウンターからの眺めも素敵✨


滞在時間は3時間程度。急ぎ足でグルッと回りましたが、時間が許せば一日ゆっくり滞在したかったな。

正直「たねや」も「クラブハリエ」も東京で買えるしなーと思っていたのですが、そういうことではなかった。

どのショップもそれぞれの世界観を持っています。

自然と共にあることで、また違う季節にも訪れたいと思わせてくれる場所でした。

店舗情報・営業日・定休日・入場料・駐車場などまとめ

営業時間は 9:00~18:00 フードコート10:00~17:00

定休日は  1月1日元旦

入場料・駐車場料金いずれも無料です。

敷地内へペットを連れての入場はできません🐕

電話番号 0748-33-6666 
住所 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
公式アカウント ホームページ インスタ X(ツイッター) 

※価格等店舗情報の最新情報はお店の公式SNS等でご確認ください。

東京食べ歩きランキングに参加しています!
ポチっとclickしていただけると励みになります💕 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ