美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

【あんみつの深緑堂】1日50食限定のこだわりの美味しさ!テイクアウトも@浅草・向島・押上-マツコ

「あんみつの深緑堂」(しんりょくどう)

墨田区 向島にあんみつありー


★★★

今回あんみつ初体験!
子どもの頃の「みつ豆缶」のトラウマで、この年まであんみつを避けてきましたが、今回思い切って食べてみました。

結果はとっても美味しかったです🥰

【あんみつの深緑堂】のアクセス

押上駅とうきょうスカイツリー駅 徒歩12分
駅からはちょっと歩きますが、この辺は美味しい店がほんとに多いです。





店内はカウンター6席、二人掛けテーブル席が2つとこじんまりしています。

【あんみつの深緑堂】のメニュー

以前は「お汁粉」・「ぜんざい」・「かき氷」など色々あった事もあるのですが、現在は「あんみつ」と「ところてん」のみで営業されています。


「あんみつ」は一日50食限定で750円

「あんみつ」にも白玉3個入っていますが、+2個の「白玉あんみつ」をたのみました。

これがとっても美味しかった🥰

小豆の美味しさをギュッと濃縮したようなあんこ。
ゆでたての白玉はムチムチで、甘酸っぱいあんずが美味しいアクセント。


子どものころあんなに苦しんだ赤えんどう豆の美味しいこと🤭

ちょっと小さ目カットの寒天は食感も味も良く、黒蜜をたっぷりかけて美味しくいただきました。
たまに変な酸味のある黒蜜がありますが、この黒蜜は安心の美味しさ💕


こだわりの寒天を何種か煮て作っていらっしゃるようです。

国産の貴重な天草を使っているんですね✨




「ところてん」

甘さ控えめでお酢がかなり効いたところてんだったそうです。

キラキラして寒天の美味しさが伝わってきます✨


今回「あんみつ」がいかに美味しいかを知る事が出来ました。

しかし、あんみつ初心者の私にもここの「あんみつ」はちょっと特別な「あんみつ」だよねと分かります。

一皿に店主のこだわりがギュッとつまった本当に美味しい「あんみつ」でした🥰🥰

【あんみつの深緑堂】テイクアウト・お取り寄せは

その日の分を丁寧に限定で作られているので、残念ながらお取り寄せは出来ません。

テイクアウトはお値段550円で、白玉の代わりに求肥が入っています。


追記:テイクアウト

あれから近くに行った際は立ち寄って何度かテイクアウトしています。


テイクアウトでも、ひとつひとつ丁寧に作られた素材の味をしっかり感じられ、とても美味しい💕
友人宅への手土産にもとても喜ばれました。


九月に訪問した際はこんな張り紙が。

「ざわつく金曜日」では俳優・竹内涼真さんが、番組厳選3品の中から「あんみつの深緑堂」のあんみつを選んだそうです🥰

追記:2023/05/23 「マツコの知らない世界」で紹介されました🙌

【あんみつの深緑堂】 店舗情報

店名:あんみつの深緑堂
住所:東京都墨田区向島5-27-17
電話番号:03-6658-5449
営業時間:11:00〜18:00(17:30ラストオーダー)
定休日:月曜日・木曜日 (ただし祝日の場合営業し、翌平日をお休みします。)
参考URL:あんみつの深緑堂 (@shinryokudo) / Twitter

近くには美味しいお店が幾つもあります↓
tomatonojikan.com
tomatonojikan.com

ランキングに参加しています。
ポチっとclickお願いします🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ