美味しいものを少しだけ

主に神奈川・東京食べ歩きブログです。美味しいものの備忘録。

『春ういろ』名古屋の素敵なお土産♪【餅文総本店】(もちぶん)期間限定一口ういろ

弥生三月 春ですね🌸

今日はとっても寒いけど💦


名古屋のお土産に春らしい一品をいただきました。

ひとくち 春ういろ ~ 「餅文総本店」


「ういろう」じゃなくて「ういろ」?と言うくらい「ういろう」を知りません。

子どもの頃CMでその存在を知ってから、お土産でいただいて2、3度くらいしか食べたことがありません。

嫌いではありませんがあまり機会が無かったです。


青柳ういろう」さんのこのCMですね。懐かしい。

youtu.be

挑発にのりやすい子ども心をつかむ傑作CMですね。

「あずき、コーヒーゆずさくら♪」って記憶していましたが「あずき」ではなく「あがり」でした。

「上がり」は和菓子業界の用語で上質なこしあんの事を言うそうです。





いただいたのは「餅文総本店」(もちぶん そうほんてん)さんのお品です。

「餅文総本店」さんは創業1659年という老舗で、名古屋名物外郎(ういろう)の元祖ともいえるお店だそうです。


「春ういろ」のふたを開けてみると、可愛い巾着包みの一口ういろが五つ

なんとなく四角いういろうが頭にあったので、気分が上がります💕

「桜餅」が三つに「草餅」が二つ

春らしい彩りが素敵✨


賞味期限は製造より21日

販売期間は12月下旬~4月中旬です




包みの内側もしっかり派手に春満開🌸


このままいただくのが正解と思いますが、器に移してみました。

食感がプルンとしてモチッとしていい感じ✨

名古屋の外郎米粉を使うそうですが、こちらは道明寺粉と澱粉を使っているようです。

桜の香料が苦手なことが多いのですが、こちらは大丈夫でした。

桜の葉が練り込まれてあっさりとして美味しい。

甘すぎないのもいいですね。




「草餅」も開くとパッと気持ちが明るくなります

微かな蓬の香りと小豆が入って、こちらも美味しかったです。

昔ながらのういろうから進化した形のういろうのようですが、食感も面白くあっさりとした美味しさ✨

なにより春を感じる明るさと可愛らしさがいいですね。


外郎って羊羹よりも好きかもしれない。

色々なお店の外郎を食べてみたいなと思いました🥰


【好み指数】 ★★★★

★★★★★★ ・・・殿堂入りの大好き
★★★★★  ・・・かなり大好き
★★★★   ・・・好き
★★★    ・・・普通
★★     ・・・好みではない
★      ・・・かなり好みではない


🍰ランキングに参加しています。
 ↓↓clickしていただけると更新の励みになります💖↓↓🙇🍬😊

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村   
お菓子・デザートランキング
お菓子・デザートランキング

💖名古屋市ふるさと納税返礼品にもなっています


💖山口の外郎も有名なんですね。知らなかった💦