美味しいものを少しだけ

おいしいものが食べたいと 東京・神奈川中心に歩いてます。

2021年【東京食べ歩きのまとめ】Part1(餃子・ラーメン・カレー)

2021年も残すところ後二日。
あっという間の一年でした。

いい事も悪い事も色々あったけれど、昨年の9月から食べ歩きブログを続けてこられたことに感謝いたします🙇

年末のワチャワチャの中で諦めていた今年のまとめを簡単に🙌

餃子部門


一番印象に残っているのは90歳を超えたおばあちゃんがせっせとくるむ野菜餃子の美味しいお店「龍門」さんですね。

息子さん?お孫さん?ともどもいい味出してる町中華🤭

tomatonojikan.com


こちらの無化調餃子も美味しかったな。
tomatonojikan.com




冷凍餃子の自動販売機や無人店舗販売など面白いお店も新しく沢山ありました。
tomatonojikan.com
tomatonojikan.com


「餃子とめしの包琳 」さんの餃子も何度も楽しませていただきましたが、

今年の我が家の餃子NO.1江戸川区、ルドルウとイッパイアッテナの町「永楽」さんのたれなし餃子でした!

とても美味しかったので、年末帰って来る息子に食べさせたくてお土産餃子を買いに行っただよ。

f:id:tomatonojikan:20211230125633j:plain

f:id:tomatonojikan:20211230125647j:plain

ニンニクやブラックペッパー、生姜の効いたガッツリ系餃子です。
味にうるさい息子も喜んでくれました👍

江戸川区、マジで遠いけど、「白ニラレバ炒め」と「恋チャーハン」も食べられたし、クリスマスイブだったんでこんなお土産げももらったし、無理して買いに行って良かったよ🥰

f:id:tomatonojikan:20211230135232j:plain

追記:1月3日「餃子とめしの包琳 」さんの餃子を食べたらやっぱりすごく美味しかったので、パオリンさんも同率一位でした🤭

ラーメン部門

実は今年は「えー、これはちょっとー😣」と思ったラーメン屋さんが何軒もありました。

美味しければ大抵のことは許せる人間ですが、さすがに途中で逃げ出したくなるような衛生管理がぶっ飛んでいるお店とか。

後は好みの問題なのかな。

そういうお店も記録に残しておきたいのですが、人の目に触れるブログに残しておくのはなかなか難しいです🤔

その時のお互いのコンディションにもよるでしょうし。

で、基本美味しかった店の情報を書いています。


一番印象に残っているのは「博多長浜ラーメン 健太 」かな

店外に漂う香りは、嫌な人もいるかもと心配になりますが、とにかく美味しかった。
tomatonojikan.com


今年のラーメンNO.1は迷いますねえ。もう一度行きたいと強く思うので、
神保町の「排骨担々 五ノ井 」の「排骨担々麺」でしょうか。
tomatonojikan.com

今までの人生で一番美味しかったラーメンは大田区雑色の「琥珀」ですが、それを越えるのはなかったです。



カレー部

今年はカレーの当たり年🍛
美味しいカレーを沢山いただきました。

一番印象に残っているのは神田「ヒナタ屋」さん。
人生初の手動式エレベーターがスリルがあって面白かったです。
カレーも美味しかった。
tomatonojikan.com


そして今年のカレーNO.1は我が家にスリランカカレーのブームを巻き起こした神保町「タップロボーン」さんです。ランプライス美味しかったな。
tomatonojikan.com

パン部門とスイーツ部門他は明日、まとめられれば😊


ランキングに参加しています。
ポチっとclickしていただけると とてもうれしいです🙇 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ブログランキング・にほんブログ村へ